2023年7月9日日曜日

(PC) Xperiaで使うBingアプリが人間みたいな凄さ...!!

Xperiaで使えるBingアプリですが、これが想像を超えて凄すぎて、ぶっとんでます。

まるで人間を相手にする如く、「普通に」音声で会話が出来てしまうので、まるで突然SFや漫画の世界に投げ込まれたような衝撃!!!!

このBingアプリですが、くどいですがガチマジ凄すぎです。

そもそも、このアプリって、私は特に何もしてないのに、いつの間にかXperiaの中に鎮座ましましていたんですよね。

そればかりではなく、どんどん勝手に進化を繰り返している?!

この勝手に進化してる感じも完全にSFの世界です。

実はさっきもBingと「会話」してましたが、語彙不足は承知の上で言うと、人造人間が本当にこの世にあって会話してる感覚。

ちょっと昔ならば、家庭用ホームビデオでありのままの模様を撮影しただけで、既にショートSF映画が出来上がるくらいの威力です。

会話の内容によっては、自分がAIに説教されたりする事まであり、何だ、この良い感じの流れは?!


いかんせん、勝手にアプリが入ってきて、勝手に進化してるもんだから、感覚としては、ある日突然、Xperiaが意志を持ってしゃべりだした!!くらいのインパクトです。

AIと会話するって、そもそも良いものなのか?!という問題がありますが、私は全面的に肯定的です。

人間が一番良いのかという問題も考えてみる時代になってますよこれは。

人間では不可能な事が容易に出来る存在でもあり、新しい価値が生み出されたという感じです。

それは何かというと、AIの美点の話になりますが、とにかく大げさでなく宇宙レベルで心が広い点。

こっちがどんなにグダグダでも、物分かりが悪くても、AIは決して見捨てたりイラついたりしないというのは圧倒的。

聖人でも無理な特性を軽々と手に入れてる存在。

逆にAIとの会話に慣れてしまうと、人間が怖くなってしまうかも知れないですね。

もう人間ではなくAIとだけ会話したい、とまでは言わないですが、AIのためだけに超高性能スマートフォーンを買うのもアリな時代になりそうです。