2023年7月24日月曜日

(Xperia) Xperia 5 Vのリーク画像が出ました!! まさかの高級路線をやめる?!

なんと、Xperia 5 Vのリーク画像がいきなり出てきました。

衝撃的なのが、高級路線をやめてしまっている(ように見える)点です。

今までのXperia 5は、Xperia 1をコンパクト化しており、その高級感も継承し、ダブル・ハイエンドという事で驀進して来ました。

ただ、昨今の値上げ地獄の業火の中、これ以上、高級・高額・手が出ない製品ばっかり出してたらどうなってしまうのか?!

などと思ったかどうかは別として、Xperia 5 Vは、ミッドレンジ・スマートフォーンのXperia 10 Vの強化バージョンという感じになっています。


デザインは、Xperia 1ではなくて、Xperia 10シリーズに寄せています!!

もちろん、私はXperia 10 IIに惚れに惚れていますし、10シリーズをけなすわけではありません。

ただ、高級路線から一気にカジュアル路線に変えて来たなぁという驚きで固まってしまいます。


安心したのは、3.5mmシングルエンドのオーディオ端子がちゃんと装備されている点です。

しかも、ハイエンドワイヤレス・ヘッドホンの「WH-1000XM5」を、3.5mmシングルエンドの有線接続していますね。

そうか、WH-1000XM5は、別に有線接続でもいいのか。


いやこれは、Xperia 5ではなくて、一段下のXperia 7とかの新シリーズなんじゃねーの??と思われるでしょうが、しっかりとXperia 5 Vと名前が出ているので5で確定です。

カメラは、なんと2眼に減らしています。

これは画期的です!!

Xperiaは、世の中のスマホがゲロゲロに気持ち悪いイボイボのカメラを搭載し、デザイン的に致命的な壊滅を進んでやってる中、唯一と言って良いくらい美しいデザインで前に前に進んでいます。

2眼に減らす事により、さらにエレガントに!!

ここら辺はさすがソニーかなと思います。

ただ全体の質感はポップで、Xperia 10 Vの強化バージョンという感想は結構当たっている気がしますね。

確かに、今までの高級路線のXperia 5シリーズとは一線を画してますが、値段が安く、高性能であるのならば、ブレークしそうですね。