2023年8月5日土曜日

(PC) なんと、Windows OSにおいて、TLS1.0とTLS1.1がいよいよ強制的に使用不可へ...

TLSとは、インターネット上でデータを暗号化してやりとりするためのプロトコル(手順や規約)のことなのですが、これの古いバージョンである1.0と1.1がいよいよ強制的に使用不可になるようです。

(※Windows 11を皮切りにして徐々に進行するようです)

普通はもう使ってないと思うんですが、企業システム等、まだ予算の都合で古いデータベースやドライバを使っていると影響食らう危険性がありそう。

自分の経験だと、Java 11とSQL-Server 2014間のトラブルですかね。

Java11は、当初は許可していたTLS1.0とTLS1.1を途中から禁止しました。

そのせいで、システムライブラリを更新した途端に、SQL-Server 2014に接続できなくなり大トラブルとかあった思い出があります。

この手の「もうみんな使ってねーから、強制的に不可にするわ」系の変更って、実はすげー使ってたのが発覚してトラブりがちなので注意です。

一応、レジストリを書き換えて強制不可を個別に撤回は出来るみたいですね。