2023年8月27日日曜日

(Xperia) Xperia 5 Vの発表は9月1日で確定の模様

ソニーの破竹の快進撃が止まらなさすぎてちょっと怖い季節ですが、どんどん来ますね。

「Xperia 5 V」の発表がどうも9月1日で確定の模様。

事前に公式PVもリークされ、異例の早期の存在確認でしたが発表も早い!!


うまく行けば史上最高のスマートフォーンの可能性あり

特に値段の面で不安があるため何とも言い切れませんが、Xperia 5 Vは、個人的にはうまく行きさえすれば史上最高のスマートフォーンになれる可能性を秘めていると思っています。

ラストワンマイルで自爆する悪癖のあるソニーなので、最後まで油断ならないというのはもう定番の対応ですが。


大きなポイントは、それまで圧倒的な高級感で押しまくっていたXperia 5シリーズを一気に親しみやすい方向に変えたという点です。

また、Xperiaも今後陥るのではないか?と心配されていたスマホ全体の問題「カメラ周りのデザインが気持ち悪すぎてデザイン大破綻」問題を、まさかのカメラ部分を小さくすることで打ち消す決断も見事。

コンパクトで持ちやすく、デザインもエレガントで、それでいて親しみやすい。

ソニーと言えば圧倒的な高級感が得意というイメージですが、実のところ、カジュアル方向にも強かったりするのでそっちの才能を活かした作品になる感じかな。

いかんせんXperiaは値段のハードルが高いという課題が克服できていないので、Xperia 5 Vをもってしても、新しいユーザーを獲得出来るのかどうかは不透明ですが、ソニーを全面的に応援したい。