2023年8月5日土曜日

(Xperia) コンパクト・高性能なXperiaがかなり欲しい...

コンパクト・XperiaのXperia 10 IIが毎日大活躍してくれていますが、感謝の気持ちと共にやはりどうしても高性能タイプも欲しくなりますね。

もちろん、Xperia 10 IIは、もう性能どうこう関係ないくらい大切な思い出が積み重なっているため、今後手放したりする気はありませんが、買い増しをしたい。


間違いのない選択肢Xperia 5 III

間違いの無い選択肢としては、やはりXperia 5 IIIですね。

Xperia 10 IIに惚れ込んでいる身としては、やっぱりXperia 5 IIIはベスト・オブ・ベストだろうなぁ。

そのデザイン、高級感、サイズ、重さ、全てが違和感なく(あるいはパワーアップ)手に出来るのはこれだけ。

以前であれば、Xperia 5 IIが君臨していたのですが、現在は販売終了しているのでIIIしかない。

より新しいIVもあるんだけど、こっちは、デザインが1寄りに変化してしまっているんですよね。

また、従来と発熱対策があまり進化してないのに、さらにSoCの性能を上げてしまった分、順当に発熱も上がって酷い!!みたいな評判を沢山聞きすぎて😭10万円以上も払っては手が出ないのが正直なところ。

とにかく、Xperia 10 IIが好きなら、その素直な強化進化タイプというのはIIIが最終タイプとも言える状態になっており、いの一番に検討しなければならないなというところ。

よく言われる「android 13.0が最後のシステムアップデートで、14以降は搭載されないから損」という話もありますが、それを言ってしまうと、どのモデルを買っても必ず2年くらいで延々と買い直す事を強いられる現実と直面するわけで、そもそも買えなくなります。

新しいモデルを買えば良いのだと言う前に、その寿命の短さはどうなんだという話になります。

個人的には非常に洗練された12があれば大丈夫なので、この買い直しの流れはすぐすぐどうにもできない事もあり、今後注視して行きたいと思います。

Xperia 5 Vが気になる...!!

と、Xperia 5 III絶賛した後で何ですが、まだ公式には未発表であるものの、最新鋭の「Xperia 5 V」を見てから考えようという気持ちになってます。


やはり大きいのは、今回のXperia V世代は、発熱で悩まないという点ですね。

Xperia 1 Vは、早くも名機と呼ばれつつあり、続く5 Vにも大きく期待するところ。

今までであれば、無理してでも1の機能をコンパクトボディに詰め込む「1ありきのサブセット」的な位置づけでしたが、この5 Vからは、高性能カジュアルという独自路線と変わるようで、もっとも変化の大きなシリーズとなるのは間違いないです。

(1のサブセットにも良い面があって、それは絶対に高級品である保証ですかね。)

カジュアル路線で高性能!!というのは、Xperiaには存在していなかったシリーズであり、新鮮さも手伝って近年にないドキドキです。

かと言って、荒唐無稽な新シリーズというわけでもなく、既存の5を打ち直している安心感もあり非常に良い!!

心配な点は、やはりカジュアルなのではないか、というイメージから、既に価格に対する期待も高いため、やっぱり高価でしたーってなった時に一気に気落ちする危険性がある点ですかね。

まぁ、SnapDragon 8 Gen 2を搭載しておいて、安く販売出来るのかという問題になるわけですが...

ただ動画のリークを早めに許したという点で、ソニーも本腰を入れて普及にかかって...くれると良いな。

発表は早ければ9月頃らしいのですが、どうなるか。

個人的には、スマートフォーンを選ぶなら、どうしてもXperiaしか欲しくないので、切実な問題となってます。

頼んだぞソニー!!