今回は、Xperia 1 IIで撮影した、日曜早朝の仙台市街地の写真です。
Xperiaには、フォトプロという、カメラ専用機と同等の機能を持ったアプリが専用搭載されています。
スマホのカメラは画質の評価ばかり聞きますが、Xperiaの最強の美点はこのフォトプロだと思います。
ソニーのカメラ専用機を使うに匹敵するのが大きいですね。
Xperia 1 IIのカメラは、最新鋭かつ大評判を獲得している「Xperia 1 V」のカメラより、明快に世代が古いバージョンを搭載しています。
ですが、もともとカメラ専用機の写りを誇っていたため、私にとっては画質面での不満はありません。
強いて言うなら、絞りが開放F/1.7に固定されているのが、表現の上での足かせになっちゃうかなぁというところです。
F/4とは言わないですが、せめて、F/2.8とF/1.7の切り替え式ならなぁと思う事はありますね。
風景撮影ですが、カメラ専用機では、特殊な状況やよほど表現の意図が明確にある場合をのぞき、こういうシーンで絞りを開放f/1.7で撮影する事はありません。
そこが、機能的にまだスマホのカメラは「来てない」部分ではありますが、そうは言っても用意されたものでやるしかない。