2023年8月5日土曜日

(PC) ツイッターが「X」になったけど、やっぱりツイッター??

なんと、「つぶやきツール」という画期的なサービスとして産声を上げたツイッターですが、イーロン・マスク氏の好みに応じて「X(エックス)」というサービスに名称変更になりましたね。

私は、「つぶやき」というコンセプトに感動し、2010年から1アカウント「Talk_morimori」のみで、ずっと利用させて頂いているわけですが、利用者の側が勝手に暴走してコンセプトを破壊しているので、まぁイーロン・マスク氏の気持ちも分かる気がします。

もうツイッターじゃないね!!という怒りから、なぜ「X」になるのかは別としても、まぁ良いんじゃないでしょうか。

個人的には、世の中の流れとは関係なく、今も昔もつぶやきツール・ツイッター青い鳥ですけれど...

ただ、一般的に使われる「X」という名称は、あまりにも一般的過ぎて、どっかでまた一回トラブりそうな危うさはありますね😰🍃。