2023年8月5日土曜日

(PC) Surface Go4は、ARMではなくインテルN200搭載でパワーアップ?!

Xperia 5 Vどうなんだろうと気にしていたら、まさかのSurface Go4も今年出るという情報が出てきました。

手持ちのSurface Go2は、電子メモパッド兼Windows 11パソコンとして、もはや無くてはならない重要な存在になっております。

まだまだ性能に大きな不満はないものの(本格的な大きなメモを作ると、ちょっと読み込みやスクロール可能になるまで時間かかる時があって、そこは心配ですが...)、とにかく稼働率が群を抜いて高いため、これが無くなると一気に追い込まれてしまう。

早めに絶対の後継機を見つけておきたい焦りがありました。

そりゃ、Surface Go3も出ていますが、あれはなかなか。

Core m3搭載のGo2を持っていると、ほとんど性能変わらないのにもう一回10万円払って買わないといけなくて、感覚的には同じモデルももう一つ買うという(しかも10万円)贅沢がちょっと厳しい...

で、急に来たSurface Go4ですが、なんと、インテルN200を搭載するらしい。

なんと、というか、インテルのCPUだったらそれしか搭載するもんが無いでしょ(か、N100)という感じなので、順当と言えば順当かも。

その代わり、ARMはキャンセルされたとかいう、確証のない話も出てますね。

Windowsの良さって、過去のソフトウェア資産が動く驚異的なサポート能力にあるので、ARM搭載のWindowsなんて欲しいか???という場所に行き着いてしまう。

ARM搭載のWindowsは、絶対買わないです。

N200なら、大喜び!!