そもそも10Gbpsの速度を活かせるデバイスをまだ導入していない、という、トップスピードを目指す環境には無い現状ですが、実のところ、10Gに迫るようなトップスピードは元々求めておらず、本来使いたかった「1ギガ回線」の速度が、ちゃんと1ギガ満額近く出るようになりさえすれば、それが今回の回線強化におけるゴールだと考えていました。
我が家のネットワーク構成図
我が家のネットワーク構成図を作ってみました。実のところ、家族が使っている分のデバイスやら、あまり使用頻度の高くないデバイスなど、実際には図に記載したデバイスの二倍程度のデバイスはありますが、私が極めてよく使うデバイスのみ記載しております。
そこそこ多数のデバイスが接続されている我が家ですが、一つ、一つのデバイスは、前述の通り10ギガ回線を活かすほどのものはありませんが、この多数のデバイスが一斉にインターネットに接続しようとした時、10ギガ回線の余裕がその威力を発揮し、速度が低下したり、切れるというような不安定な状態になる事がありません。
特に、ゲーム時は顕著です。
私は、デバイスにゲーム性能を求める事はやめて、ネットワークに接続した「PS5(プレイステーション5)」もしくは、「PS4(プレイステーション4)」に、WiFiでもってリモートプレイをする事を選びましたが、この安定性がさらに上がっており、もはや、リモートプレイしか考えられません。
欠点としては、家族がPS5のスーパー高性能に気がついてしまい、大画面プラズマテレビでのYouTube視聴やナスネ視聴をPS5でさせろ運動開始で、私がゲームできねぇ!!🫠
こうなったら、PS5 PROを買って、PS5は家族に譲るのが道ですが、PS5 PROまだ未発表だし、発売されても転売されるに決まり切った展開だからまた一年くらい買えないし...しくしく。
ネットの速度も高く安定!!
くどいですが、私の家のデバイスでは、とても10Gをフルフルで活かすようなものはありませんが、その状態でも、ネットの速度は高く安定しています。↑調子が良い時だけですが、生まれて初めて見た数字「2Gbps」が出ました!!
↑2Gは滅多に出ない数字ですが、そこまで行かなくとも、1Gbps台が安定して出てくれているので、心からありがたい。
そして、本来の目的は達成できています!!