10ギガに対応するため、バッファローのブランド品、高性能なCAT6Aケーブル...それもシールドがシッカリした太いケーブルを選びました。
自宅のケーブルは古いCAT6なので、10ギガ工事のその前に、現状でこのケーブル使いたいな!!と思ったのがトラブルの始まりでした。
↑今までテキトーに安いケーブルを選んで来ましたが、今回からは、しっかりと選ぶようにしました。
お値段は張りますが、安定したネットワークのためにはここはお金かけたいところ。
このケーブルそのものは間違いなく良い製品だと思いますが...。
既存のCAT6ケーブルを外し、このCAT6Aケーブルと取り替えたところ、インターネットに接続できなくなってしまった...
このケーブルが悪いのではなく、私の自宅のネットワークは、ひかり電話を使っているため、NTTからのレンタルルーターをブリッジして自前ルーターとつなぐ一般家庭としてはちょっとだけ特殊な配線。
そのせいで、ケーブルを張り替えてしまうと、おそらく各ノードがグダグダになってしまい、再起動のタイミングを測っていかないといけないと思われます。
あとヤベーのがONUです...
ここのLANケーブルがどうやっても抜けなくなってました。
これを引っ張ったりなんかやってたので、ひょっとしてケーブルの接触が悪くなったのかも...
今も、インターネットの接続が来たり来なかったりしてます。
■追記:原因が分かり完全解決
ここまるごと追記セクションとなります。原因が分かりました!!端的に言いますと、私のミスです!!
お恥ずかしいです。
↑私がアホで、ルーターって、ケーブルを繋ぎ変えたりしても即時反映しないんですよね。
バッファローのルーターの「インターネットランプ」がすぐにつかなかったので、慌ててあちこちケーブルを繋ぎ直してしまって、間違いのデスループに突入してました。
添付した図が正解の配線で(めたくそ簡単ですみません)、この状態にしたら、念の為すべての機器を再起動し、数分(5分くらい)待つと正常になりました。
今はネットも前と同じく正常に使えています。
↑今、計測してみると、速度も良い感じで出ています。
節電で蒸し風呂みたいな室内で、ZenBook13をWiFiで接続して測定してますので、なかなかの数字かなぁと。