このところ、家族や会社からの押しもあって、DoCoMoのケータイを色々とチェックしていました。
当初は、まぁ当然の流れと言うかスマホ中心で、ソニーのエクスペリアZ1だったら最高だよなぁ、とか考えていたのですが・・・
最終的に「これは!!」となった機種は、なんと、いわゆるガラケー(!!)
「富士通F-01E」です。
富士通F-01Eは、非常に魅力的な折り畳みタイプのケータイ。
実際に店頭で見ましたが、デザインも質感も申し分なし!!
使い所を間違えたメッキパーツとか、謎の模様とか、そういう余計な装飾を施さずに、あくまでも直線の絶妙な構成で勝負したウェッジシェイプと、グラデーションをかけた高品位な塗装が、数あるスマホを全て押しのけるほどの訴求力を持っていました。
それに、色々考えた結果、やっぱり通話はガラケーが一番なのでは?と思えるのです。
最初は、スマートフォンを通話プランのみで使う事も考えましたが、電話とデータ端末が一体化しているのは、実は、不便な事かも・・・と思える事がちょくちょくあって、まずは、素直にガラケーと通話プランのみで運用したいなぁと。
それに、タイプSSバリューだと、月額980円で無料通話分1050円分付きという何気に燃えるプラン。
今回は、機能的には何もつかなくてもいいや。
家族はデータ通信は一切しないし、通話さえできりゃいいんで、低機能でも気にしない気にしない。
だいいち、機能が弱いなんて、長年のウィルコム生活でもう気にならなくなってるし!
って、なめていたら、一瞬で逆襲パンチを食らってしまった。
なんか機能がめちゃくそスゲェんですな、コレ・・・!!
まず、カメラがExmor-Rセンサー1310万画素だって!!
もうコレ以上のカメラ機能いらない所に到達しとるじゃないですか。
通話だけだーと思ったら、まさかのWiFi接続対応!!!
えーっ、そうなの?!
データ通信は、ヴィータやandroidタブレットなど、別途用意するから全然問題なし!!
とか思っていたけど、富士通F-01Eは、単体でもWiFi経由でデータ通信出来るのかい!! す、すごいなこれは。
しかもmicro SDカードに対応しているので、ちょうど余っている手持ちの32GBが使えて、ストレージの面でも心配ない。
ガラケーの良いところとして、オフライン利用がよく考えられているのも嬉しい点。
広辞苑を始めとして、沢山の辞書が付いてくるのもスゲェですな。
ネット接続しなくとも使える!!という要素が強いというのは、今の時代、何気に強みとなる気もしますね。
我が家の通信について、どうも大きな動きが出てきそうな状況。
大騒ぎして結局はウィルコムに落ち着くいつものパターンになるかも知れませんが・・・