心から大切にしている、愛車の三菱アイちゃんですが、雨が降りそうになる中ですが全身フッ素コートしました(今月は3回目)。
↑大切にしているとかしていないとか、そういうのに関係なく、飛び石による小傷が毎年増え続けるのが悩みどころ。
0.5mmくらいの小さな傷に気が付かず、2mmくらいのオレンジ色の丸い錆が出て来て気が付くというパターンも。
クルマは飾りものではないから、走れば傷むのは当たり前とは言え、大事に大事にしているクルマだけに気にするなと言われてもなかなか無理な所がありますね。
↑早くも6年、12万キロ超えになりました。
どんな大切にしているクルマでも、どうしても経年劣化というものがあるので、一応、他のクルマも見ているのですが・・・やはりアイが良いですねぇ。
というよりは、他にも素晴らしいクルマは世の中に沢山あるんですが、構造もスピリットも、アイの代わりになる車種がただの一つも見当たらない。
あまりにもオンリーワンのマシンというのは、最初のうちは大自慢だったけれど、代わりが無いというのはなかなかのプレッシャーです。
アイはご存じの通り絶版車なので中古しかありません。
次もアイにするというのは簡単ですが、新車と違って、コンディションが博打になるわけで、このギャンブル感ヒリヒリするぜ・・・。
↑とは言え、やはりこのアイが大大大好きなので、これからも超大切に乗り、寿命を延ばしてもらいたい。
今後の予定ですが、雪の対策として、スタッドレスはブリジストンの良いやつを買って4WDじゃなくとも何とかなるように考えたいです。
それと、まだ付けていないドライブレコーダーを付けたい。
安いやつをホームセンターで買おうかなとも思ったけど、耐久力が心配なので、良いやつをディーラーさんで買って取り付けてもらう予定でいます。
いちいちディーラーさんに行くのねぇ!!と思われるでしょうが、本当の狙いは、アイを色々な機会に観察してもらって、悪い部分があればプロの目で早期発見してもらいたいというのが大きいです。
特にそういう事は伝えてないですが、プレッシャーかけるようなガッチガチの期待ではなく、ほんわかと緩い期待です。