2023年3月21日火曜日

(カメラ) EOS R10とEF 100mm F2.8Lで、咲き始めの桜や梅を撮りました

今年はかなり強引にコロナ禍が終わった事になった(?)ので、旅行はまだ様子見とは言えども、お花見とかは行きたいかも...(思案中)。

それはそれとして、EOS R10と、EF 100mm F2.8Lレンズを使って、咲き始めの桜や梅を撮影してみました。

なんと、今年から、AFモードを風景撮影に適しているはずの「ワンショットAF」をやめて、動体撮影用のはずの「AIサーボ」で撮るようにしました。

なんで?!と思われるでしょうが、EOS R10は、今世界を大席巻しているAIが搭載されているのです!!!

そのAIが、また超優秀なので、もう動体撮影用のAFで風景も撮った方が良いんじゃないか?という判断です。

ピントを外しても、AIが能動的に被写体に食らいついて行くため、失敗しにくくなるのです。

プロカメラマンの技能を、AIが再現してくれるというわけです!!


EOS R10は、発売当初よりも今の方がより凄さを体験してます。

性能が高いだけでなく、体が小さくて軽く、しかもマニュアル操作も抜群。

本当なら、あと1年か2年後に「今までの高性能EOS Rを、ようやく小さくできました」という順番で登場していたような機体なのです、これ。

その機体がもうとっくに出ていて、バンバン使えてしまうこの幸せを噛み締めたい!!