2021年2月11日木曜日

DOA6とたまきに飽きるため、1キャラ縛りで戦い続けたら、たまき伝説が誕生してしまった

長いゲーム人生の中でも、初の、半年間ただ1本のみに集中し他のソフトは起動すらもしないでハマりこんだ「DOA6」。

なんと、2月になってもDOA6しかプレイする気持ちになれず、ゲーム予算も全部DOA6の有料DLCにつぎ込む状態。

その原因はもちろん、史上最高に好きになっているキャラクターの「たまき」


↑たまきが好きすぎて、はっきり言って、たまきの存在しない他のゲームを起動しても虚しいため起動できない。

あれだけ素晴らしいゲームだった「デスストランディング」ですらも、プレイ中に「あー、たまきいないのヤダなーー」と寂しくなり、そのまま中断。

ドラゴンクエスト最高傑作の香りがする「ドラゴンクエストビルダーズ2」も中断中。

新品購入してる「十三機兵防衛圏」も「ルートフィルム」も起動できず。

あのPS5すらも、別にPS4(SSD換装)でDOA6快適に出来るから別にいいか...と買えないダメージがなくなるほどの影響力。

しかしこのままではいけない!!心を上弦の鬼にして、ついに、たまきを飽きるために、たまき1キャラ単独使用で連続プレイすることとしました。

DOA6全体では7000試合くらいですが、そのうち、たまき単独で5000試合を超えている状態。

ここから、たまきのみずーーーっとプレイすれば、さすがに飽きてやめる気になるであろうという目論見です。


■たまき伝説が始まってしまった

↑今までの最高連勝記録は、ありとあらゆるキャラに乗り換えながら495連勝。

1キャラの連続だと、だいたい30戦もいけば切り替えてはいたはず。

たまき単独で100連勝超えしても、まるで飽きもしない。

ちなみにPS4はシステムが堅牢になっていて、スリープによって、何週間も起動しっぱなししても異常が起きませんでした。


↑336連勝突破!!

さすがに少しは飽きるかと思ったら、全く飽きる気配がないどころか、たまき楽しい!!

ぶっちゃけると、DOA6は本当に気に合うゲームで、使えばたまきよりも強くて楽しいキャラが満載なんです!!

が、たまきの魅力は突出していて、人生でこんだけ同一キャラ使ってて飽きないって空前絶後と言い切れます。


↑気づいたら、499連勝!! キャラ総出での連勝記録をあっさりと、たまき一人で塗り替えてしまった。

他のキャラクターで遊びたくてイライラするだろうか!!いや、全然たまき一人で問題ない!!なんだこのキャラは!!


↑記録がのびにのびて、ついに500連勝台に乗せる。

しかも、無理やりプレイしてる感がなくて、たまきで戦えるのがうれしくてうれしくて自然にバンバン連勝数が伸びていく感じ。

たまきに飽きるため、無茶苦茶な1キャラ縛りで延々と(スリープを活用しながら)やってたら、いつのまにか楽しみに昇華されてた。


↑729連勝突破。

疲れも飽きも一切来ない。

たまきのコントロールが既に自分の手足のように自在になって来ているので、PS4リモートプレイだと、十字キーとボタン操作でややタイミングのズレを感じて「ええい、もう少し早く反応してくれ」とアムロがガンダムに対してイライラしてたような感じになる。

が、すかさず「そういうもんだ」と思い直し、こっちが合わせて問題なくなる。


↑ちなみに、勝利後の勝利数表示ですが、何百連勝したとしても表示は99連勝でカウンターストップ(カンスト)です。


↑ついに888連勝突破!!

しかし、たまきで戦えるのが嬉しくて、全く無理やり感がないのが本当に驚異。

さすがに無理っぽいけど、 「1000連勝したら、さすがにDOA6は休止して他のゲームを起動するんだ...」とか言おうとしてたけど、完全に目的が変化しとるやんけーーー。


↑飽きるも何も、一切、たまきを使い始めた初期の頃のフレッシュな感動があせないどころか、さらにパワーアップし、990連勝台に乗せる。

これPS4が故障するか、地球に巨大隕石が追突するかしない限り、夢の1000連勝行く感じ。


↑995連勝突破。

ふと頭をよぎる事があって、「上の小さく表示されてる連勝数カウンターって、まさか999で止まらないよね??」


↑全く飽きも疲れも、他のキャラに切り替えたいイライラもなく、ひたすらたまきが好きになりまくり!!

ついにまさかの999連勝到達。

1試合が2ラウンドなので、1998ラウンドを1キャラのみで続けてますます楽しいって...何らかの超常現象が起きているのではないかと心配になって来るのだった。


■1000連勝到達!!しかしカウンターは999で止まる!!

↑ついに1000連勝突破!! しかし、ゲージ上の小さな連勝数は999でカンストするのが分かりました。

うおおーーーPS4って、64bit 8コア CPUという、ゲーム機としては最上位のスペックなんだから、4桁の数字くらい用意しといてくれぇぇぇぇぇ。

それはともかく、たまきに飽きるためダラダラと1キャラ連続使用しようと思ったら、楽しいまま、いやさらに、たまきが好きになってパワーアップした上に想像も目指しもしなかった夢の1000連勝突破。

こんだけアクションゲームにはまった事は、長いゲーム人生で一回もないし、さすがに今後もないだろう空前絶後と思う!!

DOA7でたまき登場すれば分からないが...いろいろな情勢でDOA7そのものが難しいと言われているので先は考えない。


■たまき伝説が誕生した

↑結論から言うと、たまき、どれだけ連続使用しても飽きる事がない!!

それどころか、ますます好きにパワーアップしてしまった。

テレビゲーム知らない頃にプレイした「忍者じゃじゃ丸くん」とか「スターラスター」とか「ドラゴンクエスト」とかを楽々ぶっちぎりで超えて行ってしまった。

なんだこのキャラクター、なんだDOA6って。

黎明期から今まで長く本当に長くゲームやって来たけど、こんな展開あるのか。