2021年2月14日日曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 地震の時に頼れる救世主

昨夜の地震かなり被害出てて、明日は会社に出たら災害復旧作業する感じになりそう。

そんな地震が起きましたが、やはり頼りになるのは愛車のアイでした。

激しい揺れの中で、パニックになる家族を抱きかかえて外に出て(家は倒壊の危険あるため)、アイの中に避難してもらいました。

その間に私が家の中に入って、散乱した物を片付けしたり、ガンガン来る余震の様子見をしていました。


↑思えば、東日本大震災とその後の巨大な余震の時は、この役目をパジェロミニに担ってもらったんですが、アイはパジェロミニよりも車内が広くて快適なのが大きかった!!

エンジンも良いですねぇ。

真冬の夜中なんですが、エンジンかけると、たちまち強い熱が出てくるため暖房には困らなかった!!

EVへの強制的な転換を決めた世の中ですが、真冬の東北はガソリンエンジンのこの動く限りタダで使い放題の熱が必要であり、少なくともEV推進派は国籍に関係なく一回冬の東北で2シーズンくらい暮らしてから話して欲しいとは思いますね。


↑ガソリンエンジンは本当に素晴らしいのだけど、でも、EVだって日本は黙っちゃいないはず。

なにしろ、世界初の市販EVは日本が発売したわけで(アイ・ミーブ!!)、諸外国にギャーギャー言われる筋合いはねぇよ!!と快進撃して欲しい。

なかなか前途多難ではありますが。


↑家の片づけと、家族のケアをしながら、愛車のアイへの感謝も込めて全身フッ素コーティングしました。

タイヤもピカピカに磨きました。

今週はまた天気が荒れ模様で、雨やら雪やら来るみたいで、今回の地震の余震も危惧される中、ますます愛車のアイの重要性は増すばかり。

アイ、本当にいてくれてありがとう...!! ありがとう!!!!!!!