2021年2月2日火曜日

ASUS E210MA外観編2

今回の記事は、ASUS E210MAの外観編2です!!

外観編1はこちら


会社が通院のため今日休み、明日も休みにしてもらっているので、注文していたASUS E210MAを受け取りました。

実物を見られないまま発注したもんで、今日が初めて実物との対面でしたが、ネットで拝見したレビューの通り、いやそれ以上に美しくてカッコ良くて体調不良も吹っ飛ぶ勢いでした。


■良心価格PCのスーパースター!!

↑うおおおおおーーーカッコイイ!!

確かに樹脂製なんですが、樹脂製という字面から受ける安っぽいんじゃねーのという心配は一切なし。

むしろ、真冬の東北の冷気の中、金属製の高級ノートと異なり、ピャッて手が冷やされてテンション下がる事もない。

柔らかくてサラサラした手触りは、まさに東北の女王と言っても過言...女王は過言だけど、ありがたいです。


↑あと、ちゃんと製本された、紙の説明書も入っています。

こういうの良いなぁ!!

電子とかWebでいいじゃん説あるけど、同じ場所に情報がずっと残るメディアでは無いのがもう分かり切ったから、説明書は紙でちゃんと欲しいし、ASUSの説明書って、何気に知りたいところだけズバッと書くセンスあるから、この手の説明書としてはかなり読みやすくて分かりやすいんですよね。


↑デザイン上で最もスター性のある部分が「天板」です。

これ本当にスゴイ。

角度によってブルーの色合いが、さめざめ、ふわりふわりと変化して行き、いやいやいやゲーム機よりも安い良心価格PCにかけられるコストではないよ。

この、ユーザーが大切にされている感、こういうのが大事。

むしろ、この独特の質感が欲しくて、(性能差はいかんともしがたいものの)高級ノートを買わないでこっち買うパターンもあるかも知れない...と、いいな!!


■ASUSデザインは全部素晴らしい!!

↑ASUSは、全体的にノートPCのデザインに異様なまでに気合入れてくれるんですよね。

そこで、ASUS E203NA(本当はE203MAもあるけど、保管中)、ZenBook13、そしてE210MAを並べてみました!!

全てブルー系統なんですけど、ASUSはブルー系の達人なので魅力的なんですよね。

どのPCも、必ず大きな特長があるんですよね。

ASUS E203NAは、なんと和柄のプリントがクリアー層の下にある(!!)

ZenBook13は、日本の禅の精神(!!)を表現するスピンドル加工。

そしてASUS E210MAは、角度により色合いの変わる新感覚の天板。


↑ASUS E203NAは、良心価格PCをどうやったら安くっぽくしないか?に見事な回答を出したモデル。

さっきの繰り返しになりますが、クリアーコートされた天板の下に和柄のプリントがされているんですよね。

今なら鬼滅の刃の冨岡義勇さんの着物とか、そういうイメージにつなげられたかも。

この和柄は続くE203MAでも採用され、今見ても素晴らしいです。


↑ZenBook13は、直球の高級志向ノートPCなんで、さすがに凝ってます。

日本の禅の心を、スピンドル加工で表現してます。

日本メーカーが散々ぱら捨てて来た日本の良さを台湾のASUSが受け継いでいる...素晴らしい。


↑ASUS E210MAをZenBook13の上に乗せて、大きさを比べてみました。

ASUS E210MAはさすがに小さいけど、13インチでマザーシップPCの大役を担っているZenBook13も大概小さいですねー。

E210MAの小ささに酔いしれようと思ったら、ZenBook13が11.6インチノートPCより、ちょい横に出てるくらいで、大差ないサイズでビビる。

でも、E210MAはやはり小さくて笑顔。


↑ASUS E210MAのケースは、いつもは100円ショップで選んでいたりするのですが、100円ショップをなめるわけでは全然なく、記念というか、せっかくなのでアップルのMac BOOK用の売り場に置いてあったちょい高いやつを選びました。

リュックに収納するのと、単独で持ち歩く、両方を考慮した設計だそうです。

将来的にはZenBookの14型くらいまでなら余裕で入りそうな感じですね。


■付属ACアダプターはバカにできない共通性!!

↑ASUS E210MAは、USB type-Cで充電ができません。

これは欠点として語られるし、確かにあればベストなんですが、付属ACアダプターがめっちゃめちゃ良い。

なんでかというと、今まで私が買った全てのASUS製ノートPCが全部これなんです!!

この気合の入った共通性は、かつて同一メーカーのカメラが全部充電器違う血の池地獄で今も苦しんでいる身がすると天国です極楽です。

そしてそして、えーと、今回で同じもの(型番とかは微妙に違うかもだけど)が4個も集まってしまった。

だもんで、家のあちこちにこのACアダプターをセットしておいて、どこでも充電できるようになってます。

コロコロした形なんだけど、重さがとても軽いので、持ち歩きも気になりません。

ASUSいいなぁ...