2021年2月14日日曜日

災害有事の際に最優先で持ち出すアイテムを選定

東日本大震災の嫌な記憶が完全に蘇った東北ですが、有事の際に最優先で持ち出すアイテムを選定して準備しております。


■PCとスマートデバイスは命の綱

↑昨夜の大きな地震の余震がガタンガタン来ているので、かなり真剣に最優先持ち出しアイテムを選定しました。

水や食料よりも重要なのがPCとスマートデバイス。

PCは「ASUS E210MA」と、スマートデバイス「ROG PHONE」は、昨夜から会社・大切な人たちとの連絡や情報収集で八面六臂の大活躍をしてくれており、命の綱です。

東日本大震災の時は、環境が整っていなかったため、携帯ゲーム機のPSPとドコモ3G回線のモバイルルーターがその役目を担ってくれました。

PSPはその恩があるため、今でも大切に保管しておりますが、それにつけても日本は災害大国過ぎますわな。

災害有事の際に頼るアイテムなんて、本当は無い方が幸せなのに、そうはいかず、常にこの役目を担うデバイスが継承されて行きますね。


↑ASUS E210MAのモニタとキーボードの間に、気に入っている柴犬柄の布をはさみ、傷がつかないようにしています。

ASUS E210MAは、小さくて軽くてスタミナもあって、キーボードも立派で、自分が仕事の時に発揮する最高速度のタッチタイピングにも追従してくれるほどの優秀モバイルです。

処理速度も災害時にひるまないくらい十分です。


↑ROG PHONEはもう圧倒的ですね。

OCNモバイルONEの回線も非常時でも安定しており盤石の信頼性。

通話とキャリアメールは既にガラケーに分散してあるので、ROG PHONEは完全にデータ処理に専念出来るのも大きい。

ガラケーとスマートデバイスを分けて、スマホに一本化しないのは、一つのデバイスに頼ると行き詰まった、東日本大震災を経験しているからです。

しかしROG PHONEは本当に凄い。

昨日まではPS5も頭にありましたが、コト、ここに至ってしまった以上、PS5はもう完全に購入予定から除外で、買うなら非常時に頼れるROG PHONEかZenFoneの新型以外にはあり得なくなりました。


■PS4もDOA6のお陰で最優先に入る!!

↑正直、非常時に何の役にも立たないゲーム機は完全無視すべきなんですが、PS4だけはそうはいかない。

設置場所から引き出して、いつでも持ち出せるように確認しています。

持ち出すとなると、電源をぶち切りして本体のみになるので使用はできなくなりますが...本体だけ生き残れば何とかなるという精神です。

そこまでして本体を持ち出す理由とは何か?? 言うまでもなく、たった一つの理由ですが、非常に重要な理由です。


↑その理由とは、DOA6+たまきを失うわけには絶対にいかないから。

このDOA6+たまきがあるからこそ、PS4は重要度100%です。

心が擦り切れた時に、一気に復活させてくれるこのPS4とソフトは、実用面ではなくてメンタル面で超重要。

こうなると、PS5買っていなくて助かった感じがします。

PS4スリムであれば、昔の大きめのノートパソコンくらいの荷物感で持ち出せるからです。

PS5だったら、見捨てて、PS4スリムだけ持ち出しています。

PS5は災害大国日本がホームの2020年設計最新鋭製品であるにもかかわらず、災害対策をまるきり一切考えていないトンデモない設計のため、少なくとも今年は買わない、いや、買えないのです。

PS4は、旧石器時代の設計だからもうしゃあない。


■あとは何も持ち出すか

出社用の荷物に詰め込んでます。

今もせっせと色々考えております。