2009年4月4日土曜日

ふしぎ刑事(デカ)・・・どうなんだろう


PSPでプレイする次のゲームは、カプコンの「ふしぎ刑事(デカ)」を選んでみました。

このところ「ゼノギアス」「バイオハザード」「キングスフィールド2」と大作が続いてしまったので、もうちょっと軽い感じのアドベンチャーゲームがいいなぁと。
少なくとも人との待ち合わせの間に、燃え上がってしまうようなのじゃないやつ

プレイ開始してみると、なにやら、このところのブームを予知していたかのような「ゆるキャラ」の世界ではありませんか!
警察じゃなくて「Kサツ」。
殺人事件が起きて現場検証している警察官の名前が「オマワリ」。
うわ、やっぱり、やめようかな・・・
と思いつつも、このゲーム、システムがなかなか快適で引っ張るものがありますね。

場所の移動は、いちいちメニューから選ぶのではなくて、方向キーで直接移動可能です。
そういえば、私は遊んだ事もないので、古い雑誌の記事や人から聞いた話でしか知らないのですが、昔のパソコンアドベンチャーゲームって、こんな感じの「何でもアリ」なものじゃなかったんでしたっけ?
伝説の「デゼニワールド」とかいうゲームとか。
このあたり、PSPゲームアーカイブスPCとか言ってPSPで遊べるようになったらいいなー。

あ、ちなみに、今回の画像は、HDR-XR500Vで撮影したハイビジョン映像から起こしてみました。