家の中にまだ何か良いペンが眠っていないかなぁと探したら、何と、三菱鉛筆のEXCEED(エクシード)多機能ペンが出てきてくれました。
おおっ、と思ったのも束の間、シャープペン機能が壊れていました。
いくらノックしても芯が出て来ないという状態でありました。
赤と黒の油性ボールペンは普通に使えて、しかも非常に使いやすいペンだったので、何とかフル機能揃えたいなと思って、ちょっと修理の真似事なんかをしてみました。
分解して調べてみると、いくらノックしてもシャープペンの芯が出てこない原因はすぐに判明しました。
シャープペンのペン先の中に折れた芯が詰まっているみたいです。
これをスポッと取っちゃえば解決だろうと思ったら、なんと、折れた芯が硬くて全然動かない・・・。
製図用シャープペンシルの消しゴムに付いている針金をグリグリ押し込んでも駄目。
少しづつ針金で芯を破砕するという、なんか修理というよりは工事みたいな感じになってしまいました。
しかし、しばらく「工事」を続けた結果、何とか詰まった芯を除去する事に成功し、どうにかシャープペンシル機能が復活しました。
フル機能が復活したので、あらためて、黒ボールペン、赤ボールペン、シャープペンの三種類全てで書き味を試してみました。
ボールペンはごく普通の油性ボールペンで、可もなく不可もなくどんな場面でも活躍出来るタイプ。
ただ、ペン本体の太さと形状が程良くて、その使いやすさには見るべきものがあります。
カラーリングは、大きくハズす事の無い光沢ブラックとゴールドのコンビで、なかなか貫禄はあります。
手持ちのペンの中では、多機能ペンという事もあって、遊撃手的な位置付けで常備したいですね。
それにつけても、以前もEXCEEDが出てきたし、我が家は密かにEXCEED好きだったのか・・・。