実は、先週から風邪気味でしたが、仕事休むわけにいかずに気合でやってるうちに症状がエスカレートして来て、ついには最初は出なかった熱まで出るに至り、会社を休むまで悪化してしまいました。
発熱はまずいので、辛かろうが何だろうが寝てるわけにもいかず、何とかお医者様に行って、診察と併せてインフルエンザ検査してもらったところ、結果は陰性(大丈夫)!!・・・ふーっ一安心。
しかし! うちの格安電子体温計の計測の遅さ(10分)がかなり厳しい事を体感してしまった!!
お医者様の体温計は1分くらいで済むのですが、10分という時間感覚に慣れ過ぎていて、計測とっくに終わっているのに気が付かずにずっと脇に挟んでいて、看護師さんから「えー、もういいんじゃないですか??」とか引っぺがされる始末。
うおっ、この時間感覚はいけない!!
・・・と、薬局(ツルハ系)でシチズンの電子体温計に買い直してみました。
↑シチズン電子体温計CT791SPというのが、値段も1600円くらいでかなり良い感じ。
表示は大きくて見やすく、なんと水洗いOK。
しかも予測式で30秒で熱が測れるというのがでかい。
厳密に測るモードだと10分かかるみたいですが、毎朝さっと計測とかなら30秒でいけるのは決定的に良い感じ。
↑液晶の近くについている水色のボタンを押すと、「ピッ」と電源が入り計測が可能になります。
脇の下に挟むパーツがなんとエラストマー樹脂かな? ふにゃふにゃしてて、異物感が少ない!
これはめっちゃ良いです。
しかも防水なわけで丸洗いOK。
で、30秒で「ピピピ」と電子音が響く。
早いし、電子音も聞き取りやすい。
↑専用ケースもなかなかデザイン良いです。
しかもストラップが付けられるので、カバンとかに常備すらできそう。
1600円と、それなりの値段するので、失くしたりするとノーダメージとは行かないのでなかなか悩むところではありますが。
電子体温計は、けちるとダメですね。
最初からこれ買っておけばよかった。