2021年8月29日日曜日

Xperia 10 III Liteが想像以上に大影響力?!

ソニーXperiaシリーズの主力となるであろう、ミドルレンジ新型のXperia 10 III...のLiteバージョン。

最初は、Liteなんて名前を付けているものだから、てっきり、メインRAMも削減され、下手すると有機ELから液晶にデバイス変更(ソニーはかつて携帯ゲーム機プレイステーションVitaでコストダウンのためにやった実績がある)か?と思い、スペックを調べる気もなくノーマークでした...が、実はとんでもねぇ大きな影響力をもった機種なのかも。


OCNモバイルONEで爆安販売してる!!

Xperia 10 IIを持っているから贔屓して言うわけではなく、ホントXperia 10シリーズは、手頃な値段のミドルクラスなのに、めちゃめちゃ良いモノ感が輝く、たとえばあのiPhoneにも勝るとも劣らない良いマシンかと思うのですが、それがMVNOで激安販売されてる!!!!!!


↑なんと、OCNモバイルONEでは、2万4000円です...?! ?! ?!

え???????????? Xperia 10 IIIって、ドコモだと5万円くらいするっすよ?????

ただ9月10日の11:00までがこの価格であって、それ以降は4万円になるようです(4万円でも安いですが)。

Xperiaのミドルクラスの最新鋭バージョンがいきなりこの価格というインパクトはデカい、デカ過ぎる。

もちろん5G対応です。

ここはちょっと注意点で、肝心のOCNモバイルONEがまだ5G対応してない(涙)ので、通信は4Gオンリーとなりますが、まぁ5Gと言っても、あと1年か2年(地方ではもっと?)5G界隈はグダグダだと思うので、これは喫緊の問題とはならないとは思います。


スペックは問題なし!!むしろ名前のLiteが邪魔!!

こんな安いとなると、じゃあスペックダウンしてるのかと思うと、なんと大まかに言ってストレージが128GBから64GBに削減されただけです。

↑SoCもSnapDragon 690 5Gという、十分過ぎるくらい強力なモデルが搭載されていて、IIIと同じ。

さらに、メインRAMも、なんかどっかで4Gに落とすとかいう話を聞いた気がしますが、気のせいで、6GBのまま一切落ちてません。

正直、6GBあれば心配がないというか、むしろパソコンにも6GBのメインRAMモジュール搭載機が欲しいくらいなんですよね。

一部、ストレージは128GBから64GBに落ちてますが、microSDXCカードがあるので、非常に手頃に買える256GBカードくらい入れておけば心配はないと思われます。

となると、誰がどう考えてもスペックダウン版だと誤解される「Lite」という名前が邪魔ですねー。

せめてぼかして「L」とかにすりゃあいいのに...

それはそれとして、これ、最初からSIMフリー版として作られているので、通信の自由度までもが高いです。

SIMフリーとは言え、現在のところは量販店で自由に買える所までは行ってないですが...ASUSのZenfoneのようにスパッと買えてくれれば満点なんですが、そこは今後のソニーの方針変更に期待したいところ。


自分はどうなのか?

正直、欲しいです。

Xperia 10 IIが最高に気に入っているので、リプレースではなく、負荷分散みたいな感じであればなぁと淡い夢を抱いています。

ただ2万4000円と言っても私には大金なので、その分を貯めて、来るべきXperia 5 IIIや、Xperia 1 IIIの足しにした方が良いのかどうか、秋にウォークマンA100の後継機が出たら足しにしたらいいのではないか、そんな事を考えて身動きが取れない状態になっています。

何でも欲しいものを、欲しいからとパっと買える身分になれれば良いのですが、すぐ買えるのも面白くないし、人間って難しいですね。

あー早く人という形の限界を捨て去り、宇宙の中に溶け込みたい...