2021年12月3日金曜日

プロジェクトEGGの無料枠が熱い!!猛烈に欲しかったソフトも無料化!!

12月より本格スタートしたプロジェクトEGGのゲームプレイですが、さすがサブスクリプションだけあって無料タイトルも存在します。

それだけでも嬉しいのですが、長年「これをプレイしたい」と思い続けてもかなわなかったタイトルが複数無料化されており、もう自分へのクリスマスプレゼントはこれで贅沢過ぎるというレベル。


PC8801のアビスとアビスII/帝王の涙が無料化!!

絶対に買おうと決めていた「アビスII/帝王の涙」と、その前作にあたる「アビス」ですが、なんとまさかの両方とも無料化しておりました。

あるのかそういう事。

↑現在のマイ・ラインナップは上記のようになっております。

まだまだ欲しいソフト山積みなんですが、調子に乗って大量に買って、ノープレイで積みゲーというのは絶対今回はやらないので数を抑えつつ...でもかなり多いかも。

それはそれとして、「アビスII/帝王の涙」がもうあるんだなぁと考えると感動でまたしても涙がこぼれそう。

子供時代にファミコンで頑張ってたんですが、雑誌でこの作品のグラフィックを見た時のあまりの違いに視界が歪みましたわ。

当時パソコンなんてシャレでは済まない高価な製品だったので、一体こんなの誰が持ってるんだよって感じで、その雲の上感もありますね。

一生プレイできねーわと思ってたけど、ついにプレイ出来る日が来ようとしている!!いや少なくとも所有している!!オーーー家ーーーじゃねぇやイエーーーイ。


PC9801のハイドライドも無料化しとるわーーーー

子供時代にファミコンで頑張ってたんですが、初のRPGって、ハイドライド・スペシャルというタイトルだったんですよね。

ドラクエではない。

これ、わけがわからんかったけど、イラストがとても美しい攻略本に惹かれて「先に買っていた」ので、サクサク進めてしまった。

当時のファミコンブームあたりの攻略本て、今の攻略本と違って、ゲームの世界をより膨らませた「読み物」「イラスト作品」としても楽しめて、ゲーム持ってないのに本として貴重でした。

今も持ってるよ!!

しかし、例によってこれがオリジナルではなくて、もっと凄いオリジナルがあるという...!!

それがパソコン版のハイドライド!! なんかいっつもファミコン版って簡略バージョンばっかりで子供心に悲しかった思い出が蘇る。

ハマってたゲームだいたいが「アーケードと全然違う」「パソコン版と全然違う」がお決まりのキーワードでしたからね...。


X68000の闇の血族まで無料化!!

闇の血族まで無料化しとるーーーーー。

お前、X68000が人生を変えた(ガチなやつ)、X68000は永久ナンバーワンの「ナンバーゼロ」、X68000は伝説名機と言ってるんだから、とっくに遊んでいるだろ?と思われるでしょうが、ぶっちゃけX68000は本体もなんやかんやでモニタ込で50万円くらいかかったし、ゲームソフトもすぐ7800円、8800円、9800円とバカ高い値段だったもんで、全然数はこなせてないんですよーーーー。

家にもお金入れないといけなかったんで、とても当時の学生バイトでは買いきれませんわな。

闇の血族も、欲しかったけれど、お金がなくて手が出ないまま終わったソフト。

もう手にはいったーーーーーー!!いやありがとうプロジェクトEGG。

このサービス始めた人マジスゴです。

NHK大河ドラマで渋沢栄一がクローズアップされているけど、こうやって、現代でもマジスゴ伝説は作れるんだから!!というのを証明するかのようにプロジェクトEGGすげぇ。

何この、永久に無理とあきらめていたゲームが手に入り、Windows 11でプレイできてしまうミラクル。


色々無料タイトルもやってみよう

今の所は、欲しくて欲しくてそれでも手に入らなかったソフトを先行してライブラリに入れておりますが、無料タイトルも積極的にライブラリに入れて、ノープレイではなくてちゃんとプレイして行きたいと思います。

やっぱりノープレイはいけない。