これまたずっとプレイしたくても出来てなくて、今回が初プレイの「覇邪の封印」をプレイ開始してみました。
覇邪の封印って、音楽無いんでしたっけ?
いよいよこれまたずっと夢見ていたPC8801の覇邪の封印をスタートしました!!なんか12月に入ってから一気呵成にゲームに大輪の花が咲いていて自分でも良い意味で動揺してます。
↑決してファミコンを悪く言うつもりはなく、純粋な当時の回顧録として、PC8801があまりにも高すぎて買えなくてどうしようという時に、ファミコンにも移植される!!というニュースが飛び込んで来て「えっ大丈夫なのファミコンでやれるの?!ワクワク」でしたが、さすがに全然このタイトルが再現出来てなくて自分の顔が無表情になってたのを覚えてます。
ようやっと、本物の覇邪の封印が!!
しかし、音が鳴らない...あれっ、不具合かなと何回か色々やってみたけど音が鳴らない。
無音なんでしたっけこのゲーム?????
マップを活用しないといけないらしいので、Excel大活躍!!
マニュアル読むと、当時のパッケージには物理的なマップとメタルフィギュアが付属していて、ゲームしながらそのフィギュアを移動させて行く立体的な構成らしい。
↑なるほどマップがPDFで付いていたので、Excelに貼り付けて、フィギュアの代わりに四角の図形を動かして対応することにしました!!
こういうのがさらっと出来るのでWindows 11頼りになるううう!!
ちなみに、マシンが2画面のZenBook 13なので、マニュアルを2画面(スクリーンパッド)に表示したままプレイ可能。
2画面ZenBook 13もうこれ以外でプロジェクトEGGプレイするのは憚られるくらいジャストフィットです。
どうしてもテンキー必要な時はスクリーンパッドにテンキー表示してタッチでテンキー操れますし。
まさに本物の覇邪の封印だーーー!!
最近もうこればっかりですが、求めていた本物のPC8801の覇邪の封印の画面だーーー!!!
↑いきなり敵が出てきた!!
ふっ、ここは平和的に話し合いだ!!
話し合いで解決するのだ!!
と話かけたら、すげー炎というかビームみたいなのを食らわされてしまった。
映画のインディペンデンス・デイみたいになってきたぞ。
こいつらとは話し合いはムダだ!!バトル!!(見切りが速っっ)
↑とりあえず初勝利しました。
この画面構成考えた人、えらいわー...こういうデザイン出来る才能が時を超えてうらやましい。
フェアリーが常に飛んでて(そもそも何者なんだこのフェアリー...??)、彼女の問いかけに答える形でゲーム操作するノリも好き。
しかし、気になるのが終始無音なんですよね。
サウンド設定ONなんだけど...これってそういう仕様なのかな。
また後で試してみよう。