なんと、愛車のアイですが、バッテリーがダメになってしまいました。
先週、半ドアやライトの消し忘れ無しを確認し、クルマを閉じており、今週の朝まで外装のみの確認。
今週の土曜日に、メンテのためにキーレスエントリーでドアを開けようとすると...なんと全くの無反応!!
手動キーでドアを開けて確認すると、完全に電源が切れています...!!
ボンネットを開けて確認すると(アイはミッドシップエンジン車ですが、バッテリーはボンネットの中に格納されています)、バッテリーの状態確認小窓見ると、「交換必要」のインジケーター表示。
なんでなのか分からないので、JAFさんに来て頂き、結論を言うと、JAFさん保証付きの高性能型バッテリーを購入させて頂いて事なきを得ました。
ちなみに、バッテリーってご存知の通りホームセンター等でかなり安く買えるのですが、JAF保証バッテリーは超高性能タイプで高耐久とのこと!!
値段は9500円でしたが、その値のある凄いやつです。
本当にご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
バッテリーは来年の車検で交換しようと思っていたのですが、今回前倒しとなった形です。
ちなみに、私の家はかなり面倒な場所にあるため、JAFさんを誘導させて頂く必要がございまして、Xperia 10 IIと、Xperia 1 IIの2台が大活躍しました。
通話しつつ走り回り、通話しながらマップ操作バリバリという感じ。
会員証もデジタル化されており、正直、スマホじゃないとマジdeヤバい事になる...ガラケーはもう好き嫌いとかの問題じゃなく、いざという時にはどうしようもないのでアカンなという感想しかない昨今です。