2022年12月20日火曜日

(PC) 年末年始に新しいPC買っていろいろやりたいが... なかなか

今年の年末年始は、コロナ禍がまだしつこく続くのでやっぱりまた自粛生活になり、友達にも会わない旅行にも行かない事を決めてしまいました。

その代わり、新しいPCを買って色々と勉強したいなぁと思っていたのですが、なかなか決められず悶々としております。


でかいのは、Xperia 1 Vと、Surface Go4(未定)の存在...

今から考えていても鬼が笑うぜ!!というところですが、来年、ハイエンドスマートフォーンの最高峰「Xperia 1 V」が発売される事がほぼ確実視されています(シリーズ名称の変更はあるかもですが)。

これ、20万円するのも確実なので、購入の難易度がバカ高い。

今、お金を使ってしまうと、Xperia 1 Vを買えなくなる可能性が(かなり)高くなるので、ちょっと怖いというところ。

まぁ、戦争やら災害で明日この世の中が崩壊するかも知れず、先の事で迷わず買える時に買っておけ!!というのが大正義だとは思うのですが、あとちょっとという段階のものなので、まずは見てから...という気持ちが。

あと、もう一つでかいのが、Surface Go4が出る可能性があるんじゃないか、という希望です。

もともと、今のPC熱は、Surface Go2によって生み出されたもの。

そのSurface Go2の直系の後継機、Surface Go4に期待するのは当たり前田亜季大好きというものです。


Surface Go4を待つと壮絶な茨の道

ただこのブログでもしつこく書かせて頂いていて恐縮なのですが、とにかくSurface Go4は良い噂が全然出てこないのと、そもそも発売されるのかどうか分からないという危機的な製品です。

とにかくファンレスで小型、揺るぎない高級製品であるにも関わらず、値段も今や安い部類に属する10万円内外に抑えないといけない、マイクロソフトを逆切れさせる要素しかない製品です。

そもそも肝心の搭載CPUに明るい話がない。

嫌な予感がするのが、Windowsの機能を縛り付ける「ARM」プロセッサになるのではないか?という噂が出ている点。

上位機種のSurface Pro 9で、ついにARMが正式にラインナップされたため、その噂の信ぴょう性が高まってしまったのです。

ARMは、x64アーキテクチャとは全然別なので、仕事で使った事が沢山沢山ありますが、とにかく、最初は良さげのふりして接近しといて、いざ困った時に「おら、知らねぇだ!!」と逃げていくタイプなんよこの野郎。

ARM搭載は、Windowsぽい何かであり、Windowsマシンではないから、いらないっす。

x64アーキテクチャだったらAtomの進化バージョン搭載しろや!!

というわけで、Atomの進化型が搭載される可能性も出てきました。

アルダーレイクNという、第12世代プロセッサなのですが、プロセッサコアがEコア(Atom)だけで構成された、まごうことなきAtom後継プロセッサ...

アルダーレイクNはまだ発表されてないので、ホントかよという所ですが...

なやむーーーーなやむーーーーーこの悩みは続きます。