2022年12月23日金曜日

(PC) やっぱりSurface Go4を待たないといけないかも...

年末年始に新しいPCを買って勉強しようか計画してましたが、またしてもSurface Go2が異様なまでの大活躍をしてくれる日々が続き、このPC以外のシリーズを買っても何も幸せになれないのではないか...そんな思いが去来しています。


Surface Goシリーズじゃないと極めてマズイ事態に

なんというか、Surface Go2は、掛け値なしに個人的に過去最高のPCになっているだけでなく、その特性がもはや手放せない非常に重要なものに昇華されています。

されています、というか、もはやSurface Goシリーズでなければ、PCをモバイルしたくない、できない、そこまで行ってしまってます。

資料や他のPCの山を前にして、まるで大きな手帳のごとき使い勝手でパタパタと扱えるPCなど、この世の中にこのシリーズしかない。

絵に描いた餅ではなくて、何とも言いにくいんですが...

先に夢があるのではなくて、現実ベースで異次元の力を発揮したため、逆に夢が生み出されてしまった、という逆転現象。

最大級の大絶賛PCとなっています。

...ただ、決して完璧ではなくて、欠点もあるのがまたかわいらしい所なんです。

CPUが弱い!!

いや、第8世代のCore m3は大変立派で、大好きで、ファンになってはいるのですが、それはそれ。

Celeron Nシリーズを搭載するような世界ではもちろん圧倒的に立派ですが、現在は第12世代だし、一部もう13世代になっているため、さすがに5世代離されると「世代を繰り上げて欲しい!」とはなりますね。


年末年始はどうしよう

正直、PCを何か買おうと思えば買えない事は無いんですが、ここで何かPCを買ってしまうと、Surface Go4が発表された時に「去年買ったからダメ!!」になってしまう。

くどいけど、我が家では稼ぎは私とは言えども、高いものを買うには家族の稟議が下りないとダメなんです。

Surface Go4は、正直、出るかどうか分からない上に、出たとしても、そんな大きく違うのか期待も出来ないかもなんですが、Surface Go2の良さを継承しているのはGo4しかないため(Go3という選択肢もあるが、ほぼGo2と同じで値段はフルセットだとかなり高いため、手が出しにくい)、待つしかないかなーと。

Surface Go2が、日が経つにつれて、威力を上げ続けている状況で、毎日「やっぱりこいつじゃないと無理かー」となってます。

ここまでピッタリ理想にあうPCなんて今までなかった...ナイスショッキングです!!

で、年末年始は、PC買わないで、Go4に賭けるか!!!!!