2022年12月13日火曜日

(PC) Surface Go2が鬼のような活躍なので、モバイルでは他のPCの出る幕が無い

このところ、Surface Pro 9が欲しい、いや、高いからSurface Laptop Go2はどうだろう...などと、個人ブログの特性を生かしてコロコロ、ゴロリンゴロリンと悩みまくっておりますが、そもそも毎日Surface Go2が大げさでなくガチガチに鬼のような大活躍をしてくれています。

Surface熱の源泉もSurface Go2であり、他のシリーズはどうなんだという思考のループに陥っております。


モバイルではまさにオンリーワンの得難い存在

長年しっくりこなさすぎて諦観の領域だった「モバイルPC」ですが、Surface Go2によって一気呵成に大解決しました。

とにかく凄い、凄いのバーゲンセールでございまする。

本体・タイプカバー・Surfaceペンの三位一体が絶対条件ではあるものの、理想の夢のモバイルPCになっています。

アップルじゃなくても大丈夫なんだ!!という極めて立派なメモパッド(OneNote活用)から、パタパタと秒速でフルスペックWindows 11パソコンにチェンジ出来るのはもはや神機と呼ぶ他はない。


に ↑あと、使っていて思ったのが、移動しながら、立ちながらメモパッドとして使用する頻度が多い!!

Surface Go2はそのために非常に適した構造をしているというのも大きい。

やや太めのベゼルですが、これが横スタイルで片手持ちするのに必須!!

縦じゃないと使えないなんて世界ではなく、横でも片手持ちが出来るため、Surface Go2の快適さに磨きをかけております。

というかPro 9を買えたとしても、立ちながらとか、横方向に片手持ちとか不可能ではないがやってられないのではないか、と思われます。

パソコンのレビューだと、どうしても、ベンチマークとかゲーム、動画編集の話にばかりなってしまいますが、Surfaceペンを使って、片手で量級のアプリであるOneNoteでもって、それなりの量のメモや、そこそこ広がる図をさらさら書いたり出来るのか、という観点からみて大合格なので、頭の下がる立派なマシンです。


じゃなんで、他のシリーズに迷うのか??

これはもう...1も2もなく、性能という事です。

本当ならもうSurface Go2一台あれば何でも出来る、他のPCを買う必要は無いぞというのが理想なのですが、アップルならばともかくとして、マイクロソフトには、モバイルと性能を両立させるほどの能力は無いんです。

モバイルか、高性能か、どちらか一つを選びなさいというのがマイクロソフトの世界です。

これはモバイルであっても高性能が約束されているアップルの世界とは隔絶した世界ですが、マイクロソフトに言ってもそれはしゃあない。

だったらアップル製品を替えやと言われますが、そこはそれ、Surface Goがいいんだよ!!!!(逆切れ)😂😂😂❤️

パソコン選びはもうSurface Goシリーズに集中したいのだが...うううう