2022年12月31日土曜日

(トイ) エントリーグレードのνガンダムを組み立ててみました!!

色々買い物するためにイオンに出かけたところ、なんと1個だけ、「エントリーグレード」のνガンダムが販売されていたので購入いたしました!!


初のエントリーグレード

このエントリーグレードというのは、実は初めて手にするものとなります。

プラモデルをこれから組み立ててみたい!!という新規ユーザー開拓のための秘策で、実は相当に重要なシリーズなのではないかと思われます。

レッテルこそエントリー、入門者用なんですが、投入されている技術はトップクラス!!

なんと、塗装しなくて良い、接着剤不要というだけではもう古い!!

時代は「工具もいらない」という進化を遂げておるのでありました!!


↑最初は、エントリーグレードというくらいだから、パーツも相当に少ないのかな??と思ったら、結論からいうと、「本来ならこれくらいが適正であるべき」と思えるくらい、ちょうど良いボリュームでありました。

むしろ、他のシリーズが無理矢理にパーツ数水増し過ぎや!! エントリーグレードくらいじゃないと、アカンで!!というくらい適切。

ほどよいボリュームで、充分に組み立ての満足感が得られ、パズルのような組み立て手順に翻弄され、バラして後戻りするというようなトラップもない。

これこそが、ガンダムのプラモデルの有るべき姿である!! という素晴らしいキットでした。


ぶっちゃけ、工具は使った方が楽しいYo!!

いきなりですが、工具は使った方が楽しいと思われます。

確かに手でパチパチと外してスムーズに組み立てられるのですが、やっぱり、ちょっと汚くなります。


↑ちなみに、プラモデルが嫌いになる理由としては、テキトーな工具を使ったせいで仕上がりが汚くなり、嫌気がさすというパターンもあります。

絶対のおすすめが、タミヤの先細薄刃ニッパーと、デザインナイフを買う事です!!

ニッパーなんか何でもいいだろーが!!と思っていた時期が私にもありましたが、そうではないのが体験から言えます!!

いいから、黙って、タミヤの薄刃ニッパーを買いましょう!!キレイにパーツを切り離せて、ますますプラモデルが好きになる事請け合いです。


組み立ては純粋に楽しい!!これが忘れていた感覚だ!!

ガンプラのハードルが高いのが、単純な形状のものを、とんでもない手数で組み上げさせられる、わけのわからなさにあります。

RGの「ゼータガンダム」なんか、精密工作の領域なので、人によっては組み立て出来ないくらいヤベーやつです。

いいからもうゼータは変形するんじゃねーよ!!と、メカデザインの人にパンチしたくなるくらい、組み立てが「冗談ではない!!」ヤツで、それと比較すると、νガンダムはもう楽園です。

天上界グレードです!!


↑ガンプラの課題「わけのわからん部品を長々と組まされている」悪夢が、エントリーグレードにはない!!

ちゃんと、手、足、頭と、サクサクと組み上がるため、もう楽しいという感情だけで突っ走れる!!

これを企画された方は、何かの賞をもらわないといけないですよ、というくらい素晴らしいです。


みるみる組み上がるので、逆に、ニッパーやデザインナイフの使用を落ち着いて楽しめる!!

エントリーグレードは、組み立てが、息抜きのように楽しめる稀有なキットなので、その余裕を使って工具の楽しさもエントリーするとよろしかろうと思います。


これで大満足、というくらい素晴らしいキット

実はνガンダムのキットそのものを組むのが初めてなんです。

最初はHGUCシリーズで、と思っていたけど、そっちも組まないまま、本日のエントリーグレードが初のニューガンダムになりました!!

既にもうこのキットだけでも良いか、と思えるくらい、素晴らしい完成度のキットですよ。


↑みるみる組み上がる楽しさ、良質なプロポーション、広い可動域と、本来はガンダムのプラモって、こうじゃないといけなかったのではないかと思わされるくらい、バッチリなキットでした。

これぐらいのボリュームだと、物足りなくもなく、疲れもなく、本当に色々と沢山のキットを組み立てて、集めて飾ってみたいな!!と思わされます。

なるほど、世の中は進化してるのだなぁと感心されられます。

ちなみに、このνガンダムに触発されて、PS5で遊ぶために「スーパーロボット大戦30」を本日購入しました!!

あー早くアムロとνガンダムをPS5で動かしたい!!!!!