2022年12月31日土曜日

(PC) 朝から大掃除してましたが、あらためてSurface Go2に感動

今年2022年は、個人的に史上最高にして理想のPC爆誕の年でありました。

それは、Surface Go2です!!

購入自体は、前年の秋に遡るのですが、今年になってから毎日持ち歩くようになり、その圧倒的な魅力にぞっこんとなった次第であります。


音楽プレイヤーはじめ、エンタメマシンとしても極めて優秀!!

Surface Go2ですが、毎日の大車輪の活躍は、いつもツイッターでつぶやいている通り大変なものなのですが、音楽・動画を始めとするエンタメマシンとしても極めて優秀で、Surface Go2大好きな気持ちが日々さらに高まる一方です!!


↑Surface Go2は、単に10.5インチの大画面だから、という単純な理由ではなく、エンタメマシンとしての素養に大変恵まれている貴重な存在です。

Windowsマシンなのに、まるでandroidマシンであるかのようにタッチパネルは高精度で快適だし、闇雲にベゼルを細くする事にこだわっていないので、手で本体を保持するのに十分なスペースが四隅を取り囲んでいて、非常に使いやすい!!

しかも、3.5mmのイヤホンジャックが標準搭載されているのですが、音質がとても素直で聴きやすく、しかもさすがそこはPCだけあり、スマホとは比較にならないくらいの高出力です。

個人的に、その音質を認めたデバイスにしか使わない、ソニーの「XBA-N3」という有線イヤホンの名作を使っていますが、ウォークマンほどではないにしろ充分な実力!!


↑また、変幻自在のスタイルも非常に助かっています。

スタンドなんか不要で、本体には精緻なキックスタンドが搭載されているため、寝っ転がっていても胸の上に置いたりさまざまな姿勢で楽しめます。

またキックスタンドをハンドル代わりにして手で持つ時の安定を求めたりも可能。


↑しかも、タイプカバーを装着したままの利用も大変便利なもので、パタパタっと瞬時に色々なフォームになるのはとても大きい。

タイプカバーといいますが、すべり止めやグリップの役も立つので、タイプカバーを外さないで使う方が圧倒的に多いですね。


妥協の無いWindows 11パソコンに瞬時に変身出来るから無敵!!

しかも、このタイプカバーは、Surface Go2の必殺技に等しいもの。

パタッと、わずか数秒で、タブレット・手書きメモパッドから、妥協の一切ないフルスペックのWindows 11パソコンに「変身」出来るのは、もはや大きいとか小さいの話ではなく、決定的な魅力...無敵です!!


↑タブレットとして使っている最中に、少しでもストレスを感じたら、パタッと数秒でフルスペックのWindows 11パソコンになる...これが、よくある「絵に書いた餅」ではなく、デバイスの存在意義、根幹に関わる中枢の魅力として十全に魅力発揮しているのが重要なポイントです。

タイプカバー、タイプカバーと言いますが、職業でプログラム開発、システム設計してる私でも、大満足出来るほどに立派なキーボードに仕上がっています。

いわゆるWindowsガジェットに付いてくる、とりあえずのキーボードとは、一線を画した存在です。

毎日このタイプカバーで大量の入力をしていますが、毎日持ち歩ける、トゥルー・モバイルPCにおいて、これほど快適なキーボードを搭載出来たのは、歴史的な偉業と申してもよろしかろう、そう思われます。


↑Surface Go2は、購入して1年以上経過しているのですが、ますます好き好き度が上がり続けています。

特に今年の後半くらいからは致命的に重要な役割をこなしてくれていて、過労状態。

ただ私は、ものを異様に大切にする性質があるため、Surface Go2は、蝶よ花よと大切にしながら使わせて頂いております...が、実のところあんまり関係ないのかも。

どんな大切にしても、電源入らなくなるとかは一瞬で起きるし、乱雑に扱っても何年も問題なかったりするし... まぁ、大切に大切にして行く気持ちは変わりません。


モバイルPCはもうSurface Go2しか考えられない!!

世の中には非常に優秀なモバイルPC、多士済々ですが、個人的にはどんなPCを購入出来たとしても、持ち歩くPCはSurface Go2(シリーズ)以外には考えられない状況です。

逆に、モバイルPCにもう変に悩む必要はなくなった、という晴れ晴れした気持ちにもなっています。

↑実は、Surface Go2があってくれる、いてくれるからこそ、今後のPCの選び方で重要な決定をいたしました。

家族にも話を出しているのですが、モバイルについては、もうSurface Go2(シリーズ)以外には考えないため、モバイルを度外視した強力無比なPCを「マザーシップPC」として、来年、導入しよう!! という方向です。

具体的には「ASUS ROG Zephyrus M16」を購入する決心がつきました!!

予算が10万円ほどオーバーしてるので、すぐすぐには買えないのですが、オーバー分のめどがついたら導入しようかなというところ。

モバイルで強力なCPU搭載してます、とかいうPCを選ぼうとすると、やはりスペックの割に合わない超高額なものについてしまう...

もうモバイルはSurface Go2に固定すれば、あとは自由にはばたけるというもの!!

個人的に史上最高にして理想のPC「Surface Go2」は、今後のPC選びも全て変えてしまいました!!!!!!!!