2022年12月16日金曜日

(PC) 今必要なPCは、Surface Pro 9ではないのか?!という話

新しいPCについて色々と考えている毎日ですが、やはり自分にとって今必要なPCは、Surface Pro 9ではないか?!という、何度ループするんだこの話という状態になっています。

ここら辺、同じような話をグリングリン繰り返せるのも個人ブログの持ち味という事でご容赦願いたいです...


ハイパワー高コスパスーパーPC買ったところで...

仮に、今、ハイパワー高コスパスーパーPC買ったとしても、持て余してしまい、持て余しているうちに、インテルの第13世代CPUが普及して、今性能を誇ったところであっという間に旧世代になってしまう(性能は十分でも、誇るために買ったところでしょうがない)。

よくあるゲーム用途ですが、PS5を持っていると、ガチガチのガチで、高発熱GPUでPCの寿命を縮めるゲーミング能力は不要。

PS5の次のPS5 Proも既に登場が予想されているので、プレイステーションよ頼んだぞというところです。

YouTuberさんとか、動画編集が生命線の方々は今の話はあたらないですが...PS5で動画編集出来るようになってくれればなぁ。


Surface Go4を待つか...?!


正直に打ち明け話をすると、もしも今の段階で、リークでも噂でも構わないので、Surface Go4について何か明るい話題があれば、待つと思います。

ただ、そもそも何も話がない。

何度もブログにツイッターに書かせて頂いているように、Surface Goシリーズの設計難易度の高さは異常に高いため、マイクロソフトもあまり乗り気ではなさそう...というのも暗い話。

なにしろ、Proと同等の高級感を維持したまま小さくし...これだけでも異様に大変だというのに、値段までまぁ幅はあれども10万円前後に抑えないといけない。

しかも、薄利多売ともいかない...

iPadと高コスパラップトップPCに挟まれて、Surface Goの担当者は相当な貧乏くじなんじゃねーのとすら思えるくらい。

こういう情勢なので、Surface Go4を待ちたいが、仮に登場したとしても、そんなにSurface Go2よりも圧倒的に進化して値段も比較的そのまま...なんてうまい話はねーだろーなーという所です。

あと肝心のCPUに展望がない。

最近リークされた「アルダーレイクN」が嫌な予感を暴走させます。

アルダーレイクNは、インテルの輝かしい12世代のCPUとしては異端とも言える、全数がEコア(Atomの派生バージョン)という暴挙です。

それは普通にただのAtomプロセッサじゃないのかという。

まさかこれを搭載するのか、と思うと,軽く絶望感が。

あくまでリークですが、なんとEコアを8つも搭載した上位バージョンが出たとしても、今のCore i3 10100と大差ないとかどうとか。


となるとSurface Pro 9

決して後ろ向きの消去法ではないですが、考えるほどに、今、買って大満足出来るPCとは何か。

Surface Pro 9しかないんじゃないかというところです。

南海この話するんだい?すんません...