2022年12月15日木曜日

(PC) なぜだ?! Bloggerの入力で、Edge+Surface Go2だと劇的に遅い...!!😢

なんと、このブログの入力におきまして、Surface Go2+Edgeブラウザの組み合わせでHTML直接入力モードを使うと、数秒おきに激しい遅さが襲ってきて実用になりません...!!😢


どのように遅いのか??

Bloggerは、専用の入力エディタページにおいて、HTMLを直接入力してブログを記述する事が出来ます。

私はずっとその方式で書かせていただいているわけですが、なんと、Surface Go2+Edgeブラウザだと、数秒おきに発生するページ保存のタイミングで、ページ全体が数秒間もフリーズしてしまう...という現象が起きています😢。


しかも、Surface Go2よりも性能面で劣る、ASUSの良心価格ノート「ASUS E210MA」では問題が無いようです...

環境は同じで、Windows 11最新バージョンと、Edge最新バージョンです...

しょうがないので、WiFiをストップして書き込みするのですが、そうすると高速です!!

その代わり、入力画面の下に「更新できませんでした」というメッセージがポップアップされ、最下行のテキストが見えなくなって入力しづらい(わざと空白行を挿入してテキスト位置を上げ底するという小技は...そこまでして使う?!みたいな徒労感があってやっぱヤバい...😢😢

というか、言ったらどんな重かろうがただのHTMLとJavaScriptっすよ...Core m3だったら軽いでしょうが!!(((😟)))プルプル


Chromeブラウザだと全然平気!! Chromeブラウザ大復活!!

もともと、Bloggerって、なんかこうEdgeと相性が悪くて、いつの間にか改善されて気にならなくなる...の繰り返しだった気がします。

あっ、そうだっけか?!と思い、あわててChromeブラウザをインストールして使ってみたところ、なんと問題が解消しました。

数秒後にセーブされる挙動はそのまま、入力もサクサク快適です。

Edgeとマイクロソフト謹製のSurface Go2の組み合わせだと、何か特別な機能でも発動するんかな😢

一応、パフォーマンスで色々と調整出来るEdgeの設定を思いつく限りいじってみましたが、特に改善されないんですよね。

あーーーーー分からん。

Xperiaでも、PCでも、Edgeしか使わないようにしてて、Chromeブラウザは、仕事で「規約上Chrome」の時だけ使ってたんですが...

マイクロソフト、Chromeと挙動が変わるのはやめてくれ!!

追加でもっと凄い機能があるよ、くらいならいいけど、基礎的な挙動が異なると怖くてChromeだけにEdgeだけにできん!!😢