2009年10月9日金曜日

祝!! イーグルスが二位確定!! 我が仙台でCS開催決定!!




祝!! イーグルスが、ついにレギュラーシーズン二位確定!!

おめでとうイーグルス。
ついに我が仙台で、夢か現実か、CS開催決定です。
まぁでもチケットは取れないだろうなー。

写真は2005年に撮影したものです。
この時のイーグルスは、まさか今日の大躍進は想像出来ない状態でした。

カメラはEOS 20D。レンズは、シグマAPO MACRO SUPER II 70-300mm F4-5.6です。
撮影モードは全てマニュアルモード。全て、焦点距離300mm、絞りはF/8に設定。シャッター速度はそれぞれバラバラです。
全然写真の水平が取れてませんけど、すみません。それと、ぼけが見難い感じですが、これは球場のネット(網)越しに撮影してるからなんです。300mmともなると、ネットをボケでぶっとばして撮影できちゃうんですけど、その代償としてぼけ味に影響が出てきてしまいますね。

このレンズ、新品で普通に1万円台後半で売られていた激安レンズだったので買ったのですが、実はかなり画質が良くて、掘り出し物でした。
このレンズのパフォーマンスがあまりにも良いので、未だに300mmカバーのズームレンズはこれ以外に買う必要がなくて、経済的に随分と助かりました。ありがとうシグマ。

300mmでこのレンズ以上の画質を間違いなく得ようとしたら、やっぱりキヤノンEF 300mm F4L IS USMの登場を願うしかないか・・・。

この70-300mm のパフォーマンスが良いのも納得のレンズ構成。冗談でも何でもなく、特殊低分散レンズSLD (キヤノンで言うUDレンズ!!)を何と3枚も使っているんですよ。
未だに、どうしてこんなに安く販売されていたのか謎なレンズ

マクロの撮影倍率は、まさかの最大0.5倍と、本当の0.5倍マクロレンズに匹敵。絞り羽根も9枚でぼけ味も良いという、あっぱれなレンズ。オートフォーカスの精度は到底キヤノン純正EFレンズに及びませんが、練習すると、マニュアルフォーカスで飛んでいる鳥とか追いかけるのも不可能ではないです。ピントリングではなくてレンズ先端を回すタイプですが、フードを逆に付けてコレを掴んで回すと結構やりやすいのでオススメです。