このところ、G-SHOCK「MUDMAN」GW-9300にて、かつて捨ててきた腕時計への憧憬や熱のようなものが静かにですが再燃して来た感じです。
ならば「シンプルで奥ゆかしいのに、ハッとなる鋭さを備えた若々しく上質な腕時計」というのはあるだろうか?
という観点で探してみたら、「これだ!」というのがありました。
オシアナスOCW-T100TB-1AJFです。
ごく普通の3針しかないシンプルなアナログ腕時計なのですが、目が覚めるようなブラックの中に、静かに輝くよう散りばめられた大海原のブルーが心に染み込みますね。
カシオのオシアナスOCW-T100TB-1AJFページはこちらです
多機能とは無縁ですが、冷静に考えると、そこはG-SHOCKの出番だろうなぁと。
シンプルと言いましたが、投入された技術や仕様は実に高度なもの。
材質はチタンで、傷のつきにくいイオンプレーティング加工。
無反射コーティングのサファイアガラスなので、良質感・良視認性・擦り傷耐性あり。
世界6エリアの電波時計(マルチバンド6)、ソーラー充電対応。
価格も、安いお店であれば4万円台で買えてしまうようで、腕時計はこう使わなければならないという事はありませんが、「特にフォーマルに強い腕時計」として、いつか持ちたい気持ちがありますね。