このところ、朝5:00前には起きて、仕事のための勉強と、愛車のアイちゃんをケアするのが日課になっていますが、今朝はかなりの霧雨。
これから雨が強まる感じもするし、いっそ、何もせずに家の中にひっこもうか・・・と思ってしまいました。
しかし、雨でずぶ濡れになったアイを見るとやっぱり可哀想で何もせずってわけにはいかない。
あれ、待てよ・・・もしかしたら、これは良い機会なのかも知れない。
そうだ、噂に聞く(?)「霧雨を利用した無水洗車が出来るのではないか?」と思い始め、可能性をチェック。
ボディの表面は水玉でびっしり。
毎朝、泥汚れは落としているためか、目に見えた大きな汚れは無い感じ。
普通なら霧雨だろうとも、雨粒だけで無水洗車(水道などを使わない洗車)するのは無謀なんですが、以下の条件を満たせばやれそう。
(1)イオンコート(ワックス)がバチバチに効いていること。
(2)目に見える汚れがボディについていないこと。
(3)水玉がしっかり乗っていて、洗車タオルでボディをひっかかなさそうなこと。
霧雨といいますが、今朝はかなり理想的な状態。
3分間くらいでボディを水玉まみれにするけれど、30秒くらいなら乾燥状態を保ってくれる状態で、気温も涼しく、実は滅多に無いボーナスタイムなのかも知れない!!
常に薄く霧雨がコーティングしてくれるので、バケツ水なしでもボディが傷つかない。
これから強まるであろう雨に備えて、イオンコートもかけてしまいました。
霧雨の中、無水洗車というのも初めてですが、さらにイオンコートもかけてしまう・・・というのは、ホントもうどうなってんだってくらい人生初。
ところが理想的な霧雨のお陰で、かなり快適に出来てしまいました。
霧雨というより、大掛かりな洗車用ミスト設備をレンタルしてるくらいの勢いで、自然の力にはほとほと脱帽です。
表面をチェックしてみましたが、普通にバケツや流水で洗車した後くらい、違和感の無い艶が出ていました。
ただ、霧雨があったとしても、無水洗車まで持ち込むためには、普段のケアをしっかりしてないといけないのが微妙な所。
何もせずに家にひっこもうか・・・という状況から一転して、結果は、休日のフル洗車に劣らないくらい、アイちゃんを綺麗にしてあげる事が出来ました。
最初は、乗って下さる方が気持よく乗れるようにって洗車してましたが、最近はアイちゃんが汚れていると可哀想になって洗車してる感じですね。
大切な家族の一員というのもあるし、当たり前だけどこれからも全力で大切にして行こう!!
しかし、ふと道路とか見ると、雨でドロドロ。
今日もこれからアイちゃんで出かける用事があるので、速攻で泥汚れしてしまうのは確実です・・・。
でも、汚れ対策のためイオンコートしてるわけだし、凹まずにやっていかんと。