今回の記事では、ソニーの携帯ゲーム機PSP用ソフト「どこでもいっしょ/レッツ学校!」の購入特典として付いてきた、非売品のシャープペンシル「滝研・トロのカチカチ占いシャープペン」について書かせて頂きたいと思います。
このシャープペンって、言ったら"おまけ"だから、日本製ではないだろうな・・・と思いきや、燦然と輝くMade in Japanなのです!
シャープペンに限りませんが、日本製っていうだけで、きょうび"やったラッキー感がありますね。
軸は透明樹脂となっており、全面にゲームキャラクターであるトロと学校をイメージする桜の花びら柄がプリントされています。
トロファンには特に嬉しい柄ですが、シャープペンシルの名前が示していますが、ノックするたびに、軸の窓に運勢の占い結果が表示されるという、他のシャープペンシルには無いギミックが特大の特長となっています。
ちなみに、今回は、ぺんてるの赤カラー芯(0.5mm)をセットしてみました。
ノック部分には、特にこれといった意匠は無し。
トロの顔とかが刻印されていたりすればベストなのでしょうけど、そこまで求めるのは過酷かも知れませんね。
これが、ノックするたびに、占い結果が表示される窓です。
[末吉]やればできるニャ!
[大吉]人気運アップニャ!
とか、トロの口調でゆる~く結果を出してくれるのがまた楽しい。
ただし、この占い機構によって、ノック音がギョッとするくらい大きく、静かな場所では使いにくいかも知れません。
ノック部を押し込むと、まずカッチッと大きな音がして、さらにノック部の戻り時にもカッチン!と大きな音がします。
ちなみに、ゲームの購入特典だからといって、書き味は、なかなかあなどれないものがあります。
軸は樹脂製とはいえ、径が太めで頑丈な造りで、表面もつるつる滑りすぎずしっかりグリップ出来ます。
占い機構があるためにノック音がありえないくらい大きいのと、芯の繰り出し量がいささか多くて慣れが必要な弱みはありますが、そこを突いてどうこう言うべきペンシルではありますまい。
ぺんてるのカラー赤芯は、やや色が薄く、かなり高い筆圧が必要です。
すると、やっぱり少し折れやすい。
やってはみたものの、文字の筆記には使いにくいかな。
赤入れ用途であれば、素直に赤ボールペンにすべきかなという個人の感想です。
念のため、カラーではない、AinSteinの0.5mm (硬度B)芯は、さすがの品質。
しっかりとしたグラファイト・ブラックが紙に乗り、なめらかで芯崩壊もしにくく、さすがの書き味エクセレント。