2019年8月18日日曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 今月4回目のフッ素コーティングしてしまった!!

いやーアイ4WD納車されてから、暇さえあればアイの世話やってますが、世話出来る事がめちゃくちゃ嬉しいですね。

今朝も朝4:00に目が覚めたんですが、まるで秋のような涼しさ。

「これはチャンス!!」と、まずはともかく勉強済ませてから、6:00近くになっても涼しさがキープされているのに気が付き、もう行くしかない!!と、アイを水拭きに出ました。

しかし、どうにもこうにも水拭きだけでは、アイがかわいそうなのではないか??と勝手に思い立ち、気が付いたらボディ全面にフッ素コーティングやってました。

今月4回目ですー。


↑※写真は全てPowerShot G5Xで撮影しました!!

今回は、特に、普段は見えないドアを開けた所とか、ヒンジとか、細かい部分に気を付けてフッ素コーティング。

なんかもう、今月買ったばかりの「SOFT99社の鏡艶(ミラーシャイン)」が一本まるまる無くなってしまったです。

念のため申し上げますと、この製品は、めちゃくちゃ優秀で、何と7ヵ月耐久のパワーがあります。

1ヵ月で4回も施工してますが、SOFT99社に喧嘩売ってるわけではなく、アイを磨きたい一心の行動なのでご容赦下さい。


↑さすが、本来は7ヵ月の耐久力がある素晴らしい製品の「鏡艶(ミラーシャイン)」だけに、一か月4回目のコーティングともなると、3回目と全く違いが分かりません!!

しかし、今月納車されたばかりなので、初めての月って事で特別に沢山コーティングする月って事で良いのでは。

最初の月は、もう限界までコーティングを重ねて重ねて、勢いをつけておこう。


↑完全に親バカですが、アイって、年々カッコ良さが増して行く気がする。

MR版が6年13万キロ走行したけど、年々飽きるんじゃなくて、右肩上がりにイメージアップして行くこの状態は一体!?

パジェロミニ乗ってた頃は「アイって丸過ぎじゃないか?」と思ってたけど、今や、「子供の頃に欲しかったランボルギーニ・カウンタックだけど、アイがあるから、これからはアイでいいや」に超絶進化してるし。

世界のスーパーカーより日本のスペシャリティ軽自動車が上に来る日が来るなんて、思わなかった・・・。

ジャパンパワー恐るべし・・・って話がひたすら脱線してますね、すみません。


↑フロントシールドも、全てのシールドも磨きまくりました。

磨くのには、ガラコ良いですよー。

ガラコをがっちり磨くと、ガラス表面の細かい傷にガラコが浸透して平滑化してくれるので、毎週ガラコで磨くと思い通りの艶になります。

ただ、ガラコのガラコーティングしてしまうと、水滴が細かい粒粒になってしまうので、その状態が苦手という方は施工しない方がいいです。

コーティング系は無責任に他人様にすすめられないのがつらいところですね。


↑アイのセンターコンソールって、もうこれじゃないと物足りないというくらい可愛くて個性的です。

これホントに衷心から気に入ってます。

昔は、三菱自動車の開発者さんが「あと1万円のコストアップを会社が容認してればもっと高級感出せたのに」みたいな話してらっしゃったんですが、いやいやいや、今からすると、これジャストバッチリこれしかねぇ!!ですよ。

変に普通車ぽくしてしまうと、やはりどうあれ軽自動車は小さいですから、逆に無理してる違和感あるんすよね。

小さいなら、小さい事を生かした造形ってあるわけでまさにこれ!!

この丸い非日常的な空間よ。

でかいボタンの一つに至るまで、アイ専用設計(もともと全車展開の予定でゼロから作ったが、アイのみで終わったため、ガンダムみたいな専用設計の塊になったのがアイ!!) まさに操作性は100%の快適さ。

ナビが入ったバージョンにも出来たんですが、モニタいらないです。

なんか、液晶モニタって、あまりにもコモディティ化し過ぎて、今や無い方がカッコ良い時代になってしまった気がする。

というのも、今のアイを好きすぎるあまりの熱に浮かされた発言かも知れないけど!!

ともあれ、アイは、アイ愛(ラブ)iなので、人様の安全が第一、第二はアイの保護で大切に大切に乗って行きます。

・・・しかし、クルマは飾りものではないので、飛び石とか傷とかは避けられないけど・・・