2019年8月14日水曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2「一週間走ってみて、MRに全く劣らない!!」

愛車のアイ4WDが我が家に来てくれて一週間。

仕事の都合があり、旅行や遠出は無理ですが、通勤や買い物でそれなりにガッチリ一週間走れました。


↑前のアイMRが本当に最高で、文句なしに素晴らしいクルマだったので、正直4WDには一抹の不安が無かったと言えばウソになります。

ていうか、雪さえなかったらMRのままで良かったわけで、雪のやつ許すまじ・・・!! と地球を憎む気持ちすら芽生えていました。

地球からすれば知らんがなという話ですね、すみません。

話が脱線しましたね、4WD・・・そう、昔話になりますが、昔は大排気量・大馬力・ビックボディの4WDスポーツカーを所有したり、モータースポーツやってた関係で、その手のマシンをひっきりなしに運転したり、控えめに言っても大暴れしていた時代があったんですが、その経験から、4WDマシンってのは、安定しているのが災いして、加速感を筆頭に後輪駆動車より楽しさは一段劣るという思いがありました。

もっとハッキリ言うと、危ない。

大したスピード感がなく、物足りないな・・・と思ったら、実は一歩間違えると致命的なまでのスピードが出ていて、平和な体感と血みどろの危険度数の乖離が酷い。

まさに戦闘マシーン。

しかし、アイ4WDは、そうじゃない!!!!

もともと、スピードを出す必要がなく、たとえ時速30km程度でも、ぽんぽんとクルマの楽しさを味わえるMRと比較しても、全く劣りません。

それもそのはず、アイ4WDは、カタログ上はフルタイム4WDとはなっているものの、スタート時点ではMRなんですね。

MRで走り出し、前輪に滑りを感知した時に、トルクを配分するシステム!!


↑MRの素晴しさを100とすると、4WDも負けじと100につけてくる感じです。

ステアリングも含めて、フロントの軽さは落ち着いているけど、それはつまらない事にはならないです。

MRほど際立ってはいないものの、4WDも、しっかりとミッドシップエンジンマシンの楽しさを味わえます。

4WDの本領発揮は悪天候・荒天時なので、その時にどうなるかは気になるところです。


↑自慢の3B20 MIVECターボエンジンは、絶好調というか、これ以上の良い調子があるならば逆に知りたいくらいの最高の調子です。

12万キロ走行し、シーリングもやり直し、これ以上ないくらいの前のアイMRエンジンより、信じられないことにさらに一割くらい体感でパワーが出ている感じ。

先週の猛暑でインタークーラーも熱ダレしている時も、一貫して全くダレ感がありませんでした。

アクセルは1cmも踏み込まないです。

じわぁーっと指先でちょいと押しただけ、0.5cmくらいで十分なパワーが出てきます。

正直、これが2006年設計のエンジンだとは信じられないくらい。

エコとかを無視した、パフォーマンス重視設計なので、2019年でも楽しい。

個体差なのかも知れないけど、エンジン回転がビュンビュン上がり、回転の落ち方もギュンギュンに速い。

アイは、無駄を承知でスポーツカーの設計を取り入れているので、ふとした時に面白さが底から出て来る個性の鬼みたいなマシンですね。

あとは燃費ですが、正直ちょっといつもより走り過ぎての給油なので、ハイオクガソリンでいつもよりは600円くらい高かったかな。

これは予想通りか。

アイ4WDは、ともあれ、MRよりは楽しさで劣るかも・・・と心配していましたが、今のところその心配はなく、想像を超えています!!