2020年9月20日日曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 アイミーヴ生産中止にショック受ける

なんと、世界初の市販電気自動車の栄誉を持つ、三菱アイミーヴがついに生産中止になる模様...。

ガソリンのアイに続いて、粘りに粘ったアイミーヴもついに消えてしまうというのか。

ここまで長くクルマと関わって来た自分だけど、アイがなかったらもっと早くにクルマへの夢を捨てていたと思うから、このシリーズを生み出してくれた方々には心の奥底から感謝を捧げたいです。


↑そんなアイミーヴの事を想いながら、今朝は早朝から愛車のアイのお手入れしました。

全身フッ素コーティングしつつ、本当にこのデザインは唯一無二だし心の底から気に入っているのを再確認。

ピュアMR版のアイと、今の4WDアイ合わせると、もう8年アイに乗っているけれど、今もってドキドキとワクワク感が高まりつづけ衰える気配すらないですからね。

もう、アイ以外のクルマは欲しくないまでに高まっているし。

かつてパジェロミニを世界一の名車と賞賛したけど、もう既にアイがパジェロミニと肩を並べて、ダブル世界一になっています。

パジェロミニと比べると災害には弱いけど、その分、世界に類をみないオンリーワンの魅力が輝いているからね。


↑思えば、本気の本気でモータースポーツに打ち込んだ時期があって、その時にスーパースポーツカーからレーシングカーまで色々乗った経験も踏まえて、一生のうちで一番気に入っているガソリンエンジンがこの三菱3B20 MIVECターボエンジン・ミッドシップ専用開発型。

よくぞこれをゼロから作り上げたと、2020年の今でも賞賛の気持ちでいっぱいです。

そして、この3B20 MIVECターボエンジンのパフォーマンスをも、さらに上回るのが、アイミーヴ搭載の電気モーターなんですよね。

電気モーターは、法律で660cc以上には出来ない軽自動車規格にこそ、ハッキリと効果のあるもの。

660ccガソリンエンジンでは出しようもない大トルクを軽々と発揮してくれる。

三菱自動車は、確かに今は辛い時期だろうけれど、今後、最新技術の軽自動車・電気自動車でもって、電気自動車の先駆者としての輝きを見せて欲しい。

三菱自動車は、何はともあれ、アイとアイミーヴを作れたのだ!! この偉大な足跡は絶対に忘れないし...というか今乗っているのに忘れたらアカンやんけ。