値段が15万円くらいではないか?と勝手に思っている機種なのですが、今回の記事では15万円出すなら他のものを買った方が良いか?という考えを打ち消すための自分への問いかけです。
■VS 時計はどうか?
ROG PHONE5の勝ち
確かに時計は素晴らしいし、15万円あれば...と思う事はあります。しかし、時計の中で生まれてから一番欲しかった「シチズン・エクシードCB1114-61W」を、販売終了前に無理して頑張って手に入れる事が出来たため(現在はもう販売終了してます!!)、ROG PHONE5より上には来ない。
ただ、時計は必要なものなので、ROG PHONE5の後は、これからも考え続けたいです。
■VS PCはどうか?
ROG PHONE5の辛勝
PCは正直ROG PHONE5を超える強敵です。いかんせん、職業柄、ご飯を食べるのに生きていくうえで必須の機器なので、重みの桁が違う。
ただ、15万円あるからPCに回すかって言うと、肝心の欲しいモデルがPCにまだ無いからギリギリでROG PHONE5より上には来ない。
デザイン面では、あの2万円台の良心価格PC「ASUS E210MA」の輝きが決定打となり、上位陣が総崩しに遭ったのも大きい。
唯一勝てそうなZenBook13のスクリーン・パッド搭載モデルは?--->まだ新機種が出てこないのでセーフ。
憧れのROGブランドPCは?--->スクリーン・パッド無いのでまだセーフ。
■VS PS5はどうか?
ROG PHONE5の楽勝
PS5は明らかにROG PHONE5より弱いのでいいです。ゲーム機を買うなら、当たり前ですがPS5しか買う気はありませんが、ソフトも性能も宝の山な「PS4」が今あるので今年は買わなくても大丈夫。
長年PS4に対して求めていた「災害時に困るから、ゲームの状態をセーブしてすぐに電源切れる機能」をシステムに求めていたけど、PS5でも、やる気あるのかどうか。
オートセーブあるゲームはマシだけど、RPGとかは開発者のエゴ丸出して「自由にセーブさせねぇ」って来るから、災害大国日本でおちおちプレイしてられるかい。 (PS4はもうあるものだからしょうがないが)
PS5は今後も応援し続けるけど、災害時にも確実に力になる「ROG PHONE5」と比べる対象にはもうなれない。
震度6の地震一発でPS5は吹き飛んだ気がする。
■VS カメラはどうか
ROG PHONE5の圧勝
これはもう、フルサイズの高級ミラーレスよりも、むしろROG PHONE5のカメラの方がいい。悩む要素が皆無。
どんな時も傍に寄り添ってくれて、写真が撮れる。
このカメラとして命とも言うべき部分から遠ざかった巨大・高価・巨大レンズ必須のフルサイズに舵を切ったカメラ業界は大丈夫なのか、心配。
それはともかく、ROG PHONE5のカメラは大いに期待してます。
AIによる「無難な」写真を撮る事に特化しているのですが、その無難がどんなプロカメラマンをもってしても一番難しいわけで、そこを機械がカバーしようとするのはある種まっとう。
さらに、ROG PHONE5に搭載される「SnapDragon 888」というSoCは、AI処理で世界最強レベルのプロセッサというベンチマーク結果も出ているので、AI制御カメラとの相性は梅に鶯、鬼に金棒というところかも知れません。
■結論 ROG PHONE5にライバルはいない!!
ROG PHONE5と並べて悩む存在はいないということになりますね。ここまで来ておいてなんですが、問題は15万円が財布にありますか??ですね。
ごめんねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー