2022年3月12日土曜日

Xperia マークIV世代のデザインがリークされ、発表近し

今回の記事は、ついにXperiaが最新世代の「Mark 4(マークIV)」世代になります、という主旨です。

個人的には、もうスマートフォーン = Xperia。

それくらいXperiaにぞっこんなのですが、そんな中、ついに最新世代の「マークIV」デザインが次々とリークされ始めました。


世界で最も美しいスマートフォーンデザインは継承し、変化もあり!!

個人的には、現在のXperiaのデザインこそ、世界で最も美しいスマートフォーンのデザインです。

21:9比率の縦長フォルムをベースに、ソニーならではの高品位なエッセンスを乗せた、まさにスマートフォーンの芸術品と言うべき最高峰の存在。

その基本的なデザインが変化してしまうのではないかと恐れていたのですが、マークIVではその心配は無くなり、この美がちゃんと継承される事が分かりました。

これだけでも、早くも快哉を叫びたいところですが、マークII世代、マークIII世代と比較すると、大きく変化した部分がございました。

それは側面の部分から丸みが消え、スパッと切り落としたようなフラット形状になる事です。

真っ先にデザインがリークされた「Xperia 1」だけではなく、続いてリークされたミドルレンジ「Xperia 10」もそうなので、マークIV世代は側面がフラットというのが流儀になると思われます。


いったんマークIVの動向を見てからIIIに行くのもアリ

半導体不足、災害、戦争...世の中は色々な暗いニュースに塗りつぶされようとしています。

このブログではあえて暗い話をせず、こういった明るい話に特化していますが、それでもこの先を考えると「のんびりIVを待たないで、今あるIIとIIIを買って備えておく」のもアリかと思います。

ただ、そうは言っても、今回のマークIVだけは、一旦正式な発表を見てからどうするか決めた方が良いかも知れません。

フラフラと方向性も何も定まらない時代のXperiaではなく、ハッキリとした方向性が見え熟成に入ったのが今の三世代に渡るXperia。

プレイステーションがそうであったように、ブレずに4世代目まで行った者のみが咲かせる事が出来る花がある。

Xperia 1 IV、Xperia 10 IVの正式発表を待ち、その後で起きるであろうIIIの値引きなども見てから、IIIの購入に動くのもまたアリ。


願わくば最初からSIMフリーモデル

ソニーのXperiaの泣き所は、昔からずっと言ってるのですが、買うこと自体に大きな制約がある「キャリア縛り」からスタートする点。

全キャリア対応のSIMフリーを用意するのはコストがかかるから...という事もあるんだろうけど、せっかくの日の丸スマートフォーンのスターなのだから、その困難を克服したらさらにカッコ良い...!!