電気シェーバーの「パナソニック・ラムダッシュPRO 6枚刃」ですが、やはりどうしても使いたい、必要なので注文しました。
シチズンのアテッサ3針時計欲しかったのですが、ラムダッシュは無いと困り果ててしまうので優先順位トップというわけです。
本日は、手持ちのラムダッシュ5枚刃を手にしながら、色々と話をさせて頂きたいと思います。
↑これが愛用のラムダッシュ5枚刃です!!
デザインが秀逸で非常に気に入っており、Webの写真だけで判断すると、ラムダッシュPRO 6枚刃のデザインよりも、こっちの方が好みかも...
もともと私は肌が弱く、T字カミソリによる髭剃りは絶対NGでして、ラムダッシュ・シリーズと出会う前は、冗談抜きで社会生活に悪影響が出るくらいに髭剃りに苦しみ抜いてきた過去があります。
どんな高性能なT字カミソリでも、肌に合わず、皮膚を削ってしまい、痛いのなんの。
社会人になって数年間は「電気シェーバーなんか頼りにならない」というデマに踊らされ、T字カミソリにより、憂鬱な朝、毎日が暗い月曜日でした(大げさ?)。
↑ラムダッシュと出会ったのは、「4枚刃」の時代になってからですが、あんな感動する事があるのかというくらい感動し、本当に助かったと思いましたね。
朝起きてすぐに苦しみが来る生活と、毎日快適さわやか生活、どっちが良いのかなんて言うまでもなく、仕事にも影響出るほどでした。
手持ちのラムダッシュは、5枚刃の最終進化形という感じのやつです。
5枚刃というだけでなく、皮膚の上を滑らかにヘッドが移動しやすいよう、2本のスムース・ローラー装備。
ヘッドはあらゆる方向に動く「5D」ヘッド。
この構造は、ラムダッシュPRO(5枚刃バージョン)でも同じなので、5枚刃における、これが最終進化形だと思います。
↑デザインも素晴らしいです。
親指を置く場所がシボ加工されていて非常に使いやすいです。
ラムダッシュPRO 6枚刃は、この親指を置く場所に加工が無いので、どうなのかな?気になります。
刃の材質はステンレスですが、日本刀と同じ技術を使った鍛造刃で凄まじい切れ味です。
ただ洗浄機は買った事がなくて、毎日手洗いしてます。
洗った後は、パナソニック純正のシェーバー・オイルを刃に塗って、超音波洗浄モードにしてオイルを刃に馴染ませ、余分なオイルはティッシュで吸い取り...というのがルーチン。
5枚刃で全く不満は無いのですが、これよりもさらに優れた能力を持つ6枚刃とはどのようなものなのか、一日も早く使いたいです!!