やはり何度確認しても、ワイヤレスであっても、ウォークマンとスマホの間では、隔絶していると言って良い音質の差があり、それは重箱のスミを突くようなものではない明快な差。
音の出てくる場所と、音の重みがまるで違う!!
有線ならわかるのですが、ミュージックプレイヤー本体は「単なるデータのトランスミッター」という先入観があるため、ワイヤレスでここまで音質に差が出る理由がいまいちよく分からないまま本日まで来ているのが正直なところです。
ただ、正直ベースで、音が全然違う。
↑WF-1000XM4に関してですが、とにかく音が出てくる場所が違う。
スマホだと、端的に言うとボーカルも演奏も同じ位置から出てくる...そう、ラジカセやラジオで録音された音を聞いているのと全く同じような感覚です。
少なくとも、臨場感というものはありません。
ウォークマンは、近くに遠くに、自分の耳上に下に、ボーカルや演奏が分離してそれぞれが独立して奏でられている感覚です。
この時点で、程度やそもそもの音源の品質に左右されるかも知れませんが、録音物であるというネガティヴな感覚はかなり薄まります。
また、音の一つ一つの重みが違います。
スマホは軽く、ただし、パッという第一印象はとてもクリアで「こっちの方が良いんじゃね?」と思うのですが、軽くて、キンキンしてて、耳に刺さります。
このあたりは個人差、体調も左右しますが...
ただし処理性能が違うので、そこがなんとも。
どっちをおすすめするのだ、という話になると、やはり万人におすすめ出来るのはウォークマンではなくて、高性能で汎用的で色々な事をサクサクこなせる高性能スマホを買った方がおすすめ、って、どうしてもそうなっちゃいますね。
スマホも、相手がウォークマンでさえなかったら、特に問題なく美しい音が楽しめるので、もうそれでいいJANという道は厳然としてあると思います。
特に、決して無視する事の出来ない「予算」問題に悩み、何か一つしか買う事が出来ない!!という場合に、音楽特効のウォークマンを無責任におすすめするのは、ある意味かなり残酷な仕打ちだと思いますし。