仙台の街にある立派な枝垂れ桜を撮影しに行きました。
桜の近くには街の方々が集まって、宴会とか抜きの本当に意味のお花見をしていたのが印象的でした。
Xperia 1 IIは良い意味でカメラ専用機!!
既に本格撮影にXperia 1 IIを投入しているので、そうではないかと手応えを感じていたのですが、いよいよ本日、「Xperia 1 IIは(良い意味で)カメラ専用機だ!!」と確信しました。
カメラ専用機としての絶対要件である「カメラを操作して、写真撮る事そのものが浮き立つように楽しい」というのをこのカメラは持っているのです。
Xperia 1 II、めたくそに凄いです。
ちなみに、カメラ専用機と違い、撮影だけでなくてテザリングでウォークマンA100にネット接続を提供し、Amazon Musicを聴きながら撮影してます。
カメラ専用機の実力を、汎用機として実現しているのは本当に凄い。
画質も、正直、想定を遥かに超えてます。
ここまで撮れたら、文句なしです。
↑うーーーーーーむ。
Xperia 1 II、これすげーーーです。
ここまで撮れるものなのか...
カメラアプリはフォトグラフィー・プロで、16mm,24mmと70mmの単焦点レンズを交換しながら撮影するわけなのですが、物理的にレンズを着脱する必要が無いため(当たり前ですが)、レンズ交換式カメラとして考えると、まるで空を飛ぶ心地よさです。
ちなみに、個人的には70mmの使用頻度が圧倒的に高いので、これをかなり進化させた「Xperia 1 III」も既に世の中に出ているのは、買う買わないは別としてと方もなく安心感あります。