写真の現像から、それを元にした年賀状の図板作成、宛名データの作成まで一連の作業は全てROG FLOW Z13でやりました!!
完全に省エネ運転でも大満足の性能!!すげーなこれ
ROG FLOW Z13は、超高性能プロセッサのCore i9と、まさかの外部GPU「RTX2050」姫を搭載した、徹底的な高性能マシンなのですが、バッテリー駆動でずっとやってるため、省エネとしてパワーを最低限に抑制してます。しかし、最低限に抑制した状態でも、私にとっては御の字の高速っぷりなので世話がない...!!
まじかこれ。
ROG FLOW Z13からしたら、最低限のパワーに抑制されているため、優秀を極めた冷却システム「ROGインテリジェントクーリングシステム」は、騒ぎ立てる必要もなく、ずっと無音のままです...!!
普通に、ファンレスのモバイルノートPC・超強力バージョンという感じで、脳がちょっとバグりそうな感じです。
画像処理ソフトはフリーの定番「GIMP」です!!
画像処理ですが、アドビのサブスクには入っていないので、フリーソフトの「GIMP」を使っています!!最近は、Windows 11のペイントが長足の進化を遂げているので、やがてはペイントもアテにさせて頂きたいところですが...
↑GIMPは重たい印象なのですが、さすがはCore i9だけあり、最低限に抑制された性能なのに普通に速いです...!!
あと、使い方にちょっとだけ癖がある(操作が直感的でない部分が少しある)ので、しばらく使ってないと使い方を忘れるんですよね。
そんな時は、今やAIがあるではないですか!!
AIに聞きながら今までにないくらいサクサク作業できてしまい、未来やのう!!!とひとりごちてしまった。
年賀状の宛名部分は、Microsoft 365の「Microsoft Access」というデータベース系アプリで作りました。
「Microsoft Access」は、Webだと何日も工数がかかりそうな画面や帳票を、あっという間に作れてしまう優れもので、ただ、あまりにも玄人向けアプリ過ぎるせいで、世の中のOfficeプリインストール版には含まれていません。
しかし365にはずっと含まれているので、正直、使わないと大損っすよこれ。
特に、プライベートで色々資料作らないといけなくなった時とか、Access使えるのと、使えないのでは雲泥の差があったりします。
ちなみに、今日は半日くらい色々な作業をROG FLOW Z13でやり、今も音楽をROGとソニーMDR-1AM2で聴きながらこのブログを書かせていただいております。
ここまでやっても、まだROG FLOW Z13は無音で、バッテリーもギリギリもっています(3から4時間くらい?)。
パワーは最低限に抑制してますが、これでも私には十分な速度!!
最初は性能が性能だけに、もっとこうピーキーで癖だらけの暴れ馬みたいなマシンなんかなーと想像してたんですが、限界まで使い込めばそういう時も来るだろうけれど、普段使いでは、極めて丹精なる、かつ豪華機能なビジネスPCとして立派。
一台で、何台分もの貴重な体験が押し寄せる機種なので、ROG FLOW Z13には感心感心また感心させられるばかりです。