2020年7月24日金曜日

マイクロソフトEdgeが本当に復活した話と、メモリカード爆安の話

連休中は、コロナ禍につき旅行にも行かず友達にも会わず、家の作業やPCいじりや勉強を色々やってますが、PCとPS4には本当に心を癒されています。

ありがとう。

で、で、マイクロソフトEdgeの話したいんですが、これこれ、そろそろ本気で本当に蘇ったんじゃないかと思います。


■PCもスマホもEdgeブラウザに完全切替!!

↑独自開発を捨てて、GoogleのChromeベースでリブートしたEdgeは、中身はもちろん完全に変わったけどロゴまで変わりましたね(今のが良い)。

マイクロソフトの恐ろしい点は、超巨大企業なのにも関わらずこの変わり身の素早さ!!

それと、ソニーとかもそうですが、叩かれて成長出来るタイプなので、一旦難局を乗り越えるとスーパーサイヤ人みたいにパワーアップして来るのも良い意味で怖い。

Edgeもまさにそうで、最初は一時的に「そこまでやるか。ならば、武士の情けじゃ!」的な心境からEdgeを使ってみたら、思いのほか気に合い、既にChromeを下げてEdgeを既定のブラウザとして常用するようになりました。

ベースのChromeへの敬意を持った上で、思うに、操作性はやっぱり(個人的に)マイクロソフトと波長が合うのかも。

PCもそうですが、特にスマートデバイスのEdgeブラウザは、下からメニューがせりあがり、タブもタイル表示...などなど「こういうのが良いんだよ!!」を体現しており、一気に引き込まれました。

仕事だとまだChromeリードですが、Edgeも併用してトラブルが無いか確認しながら使ってる状態ですが、プライベートはEdgeリードです。

このまま行けると良いんですが…いかんせん実績が足りないので…果たしてこのまま行けるか??


■メモリカード爆安でびっくり

↑なんか最近かな? メモリカードやUSBメモリが爆安になっててびっくり。

ちょっと前までは考えられなかったけど、信頼できる家電量販店ですらも、64GB製品ですらも「安いからついでに買っておくか」という事が出来るようになりました。

64GBあるとストレージとして使えるレベルになるのでここが爆安になるとPCの運用が変わって来ますね。

また1万5000円くらい出す気があるなら、512GBも視野に入るという。

512GBだと写真やビデオデータの保管庫にもなる…

えらい時代になりましたね。