2020年7月20日月曜日

しばらく眠りについていた「ASUS E203NA」を復活させました

ASUS E203MAがメインPCになってからというもの、使用頻度が減ってしまい、しばらく眠りにつかせていた「ASUS E203NA」ですが...このほど復活させました!!


■やはり恋しい11.6型のグッドPC

↑ついに「これしかない!!」と白熱して購入したZenBook 13(UX334)ですが、あまりの高級感ゆえに気軽には使えない...。

となると、気軽に使える11.6型のASUS E203NAが恋しくなってしまったわけです。

E203MAは液晶割れてしまったし...。

それに、やはりASUS E203シリーズは、質感もデザインも「こういうのが良いんだよ!!」という端正さ。

あらためて、素直に「カッコ良い」と言えます。


↑あと、ASUS E203NAはキーボードの配列はエクセレント。

小型モバイルPCの中では文句なしに世界最高で、正直、このASUS E203NAの登場によって、長年入れ込んでいたWindowsガジェットの購入とは縁を切る事になりました。

いい加減なキーボードのモバイルは、一旦E203NAに触れてしまうと...もう二度とは触れないという。


■Windows 10のv1809以降が入った!!

↑実は、私のASUS E203NAは一つ大きな問題があって、内蔵ネットワークモジュールが故障してしまっており、エレコムのUSBの無線子機を使っています。

そのドライバが悪さをして、Windows 10のv 1809にアップデートできなくてそのまま放置してました。

ところが、今回、普通にアップデート出来て、1809以降もどんどんアップデート出来ました。

一体なぜ? マイクロソフトがこういう場合を想定して改良してくれたという事なのかな。

すげーぜマイクロソフトありがとう。


■Microsoft 365をフルインストール!!

↑ASUS E203NAは、内蔵ストレージが64GBしかなく、とにかく容量節約との激闘の日々でした。


↑PowerShellで自作でメモリ容量、仮想メモリ容量、ストレージ容量を常に監視するコマンドを作り、叩きまくる感じでした...。

そのため、Microsoft 365(旧Office 365)も、手動であれこれ工夫して取捨選択してインストールしていたのですが、今回は、開発系を大幅に見直したためストレージに余裕が生まれているため、64bitのMicrosoft 365をフルインストールする事にしました。

というか、専用サイトからインストールすると、32bitなのか64bitなのかは選べますが...どのアプリを入れるのかは選択できずフルインストールになります。


↑無事にMicrosoft 365もインストール出来て、環境も整いました。

マイクロソフトAccessも起動してみました。


■SQL-Server 2019 Expressも余裕で入る!!

↑SQL-Server 2019 Expressと、Management Studio v18.5もインストールしました!!

ExcelとSQL-Serverが揃うと闇雲な安心感が生まれますねー。


↑ちなみに、Management Studio v18.5ですが、日本語版をインストールしても英語で起動します。

後から設定で日本語に変更し、再起動すると日本語になります。


↑SQL-Server 2019 Expressをちょっと試してみましたが、快適な感じです。

全体的に、Windows 10とそのアプリ、なんか動作が高速になってないですか!?

初期の頃のWindows 10のグダグダな性能とバラバラな使い勝手はかなり酷く「あーーーあWindows 8.1で良かったんじゃねーーーのーーー」ってすげーやさぐれた事もあったけど、マイクロソフトの努力は尊敬に値する!!

Windows 10がどんどん軽く使いやすく高速化して行っている!!

ありがとう!!


■ASUS E203NAはお金の使い方すら考えさせられる

↑ASUS E203NAは、後継機のMAもですが、値引きとか直販限定とかじゃなくて、家電量販店でも3万円台っすよ。

そいで、Microsoft 365や、SQL-Server 2019 Expressが使えて、ゲームもPS4リモートプレイによる「ディスクリート・ゲーミング」で大満足。

しかも、本体の質感もデザインも文句なし。

3万円というお金の使い方すらも考えさせられる圧倒的な存在感です。


■Celeron N3350にも笑顔!!

↑Celeron N3350ですが、後継機のN4000よりは性能が劣るとは言え、クロック周波数が2.30GHzなどにバンバンとブーストアップするのが奏功して、通常の使用だと全く問題なく快適です。

それどころか、このガンバリに感動。

2コア2スレッドと言いますが、かなり昔、デュアルコアが初めて登場した時の衝撃が心に蘇ってくるようです。

あの時の「えっ、CPUが二つも!?」という激動が蘇るかのようなんです。

Celeron N3350の粘りは心に響きますね。


■E203NAこれからも大切に使います!!

↑ASUS E203NA、めっちゃカッコ良い上に、Windows 10がさらに進化しているのであろうか!? Celeron N3350も当初買った時よりも今の方が明らかに快適になってるるるるー!!

格安PCは僕らの味方。

こんな良いPCに出会わせてくれてありがとうよ!!

これからも大切に使います。