2020年7月15日水曜日

PC買うのを決心したので、SSDをPS4へ移植しました!!

とうとうマザーシップPC「Aspire 5750G」が壊れてしまったため、この私は、新しいマザーシップPCを購入する事を決心したのである。

その決心が揺るがないように、Aspire 5750Gに装備していたSATAのSSDを取り外し、PS4へ移植する事とした!!

※ちなみに今回から、ROG PHONEのカメラで撮影してます!!


■さよならAspire 5750G

↑東日本大震災の年に頑張って買って以来9年も活躍してくれたマザーシップPC。

CPUのCore i7-2630QMは、後年、高熱と内蔵GPUの貧相さによって、Celeron N4000より不利になってしまう事もありましたが、まだまだCPUパワーは快適で、うまくすればあと2年も3年も使えるかも...と思わせてくれました。


↑色々判断して、どうもマザーボードが壊れてしまったらしい。

文字入力もままならないので、退役となりました。

決して捨てたりはしないで、保存はしておくのですが、保存するだけになってしまうかも。

で、で、Aspire 5750Gに装備しているSSDは、そういや最近のやつなんですよ。

容量も1TBとかなりあるし!!

それに、全然新しいし、これを取り外して、プレイステーション4に移植する決心をしました。


■SSDによってPS4高速化へ!!

↑結論を言うと、PS4のSSD換装はとても簡単です!!

ネジが硬いとか、変な場所に引っ掛かるとか、そういうトラップが一切なくて、この手の作業の中からしたら「難易度は驚異のゼロ」と言って良いと思います。

むしろ、誰でもドンドンSSDに換装しましょう!!とお勧めしたくなるくらいです。

そもそも、ストレージ(HDDやSSDの事)の格納場所がワンタッチで外れるという。

あ、ハードウェアは難易度ゼロという事ですよ。

システムソフトはどーすんの??という所でちょっとだけハードル上がるかも知れないです。


↑プレイステーションのトレードマークである「○△□×」マークが刻印されたネジ!!これを一本外すだけ、それだけで・・・。


↑それだけで、HDDがスポーンと簡単に抜けます!!

フィルム状の取っ手を掴んで引っ張るだけで、硬くも何ともなく簡単に抜けます!!

もうゲームカセットと同等の簡単さじゃないか。


↑これがPS4の500GB HDDです!!

とても綺麗で丁寧に作られているのが分かり、さすがはプレイステーション用に選別された製品だなぁと。

メーカーは東芝なのも嬉しい。

プレイステーション選抜に合格したHDDという事で、信頼性が最高潮なわけですよね。

500GBの容量も捨てがたいので、あとで外付けUSBストレージにしたいと思います!!


↑SSDをフレームパーツに装着し、並べてみました。

SSDはHDDよりも圧倒的に軽くて薄いのです。

ただ、SSDだけが速くとも、PS4はSATA-2という遅いI/Oなんすよね。

このI/Oが超超超超超高速なのがPS5の魔法でして、SSD単独でいくら速くとも、ごく一部しか能力が生かされないみたい。

それでも、HDDよりは遥かに速いはずなので期待したい。


■システムソフトはちょっとだけハードルあります

↑PS4のSSD換装は本当に簡単!!

ちょっとネジのためにドライバー使うけど、そんなんね。

それを除けば、まるでゲームカセット感覚でSSD換装が可能だった!!

ただ、ハードは驚異の難易度ゼロだけど、システムソフトの方はちょっとだけハードルあります。

ソニーのダウンロードページに行き(ここからリンクしてます、「再インストール用のシステムソフト」というのをPCにダウンロードします。

通常アップデート用じゃなくて、再インストール用なので注意です!!

そして、USBメモリを用意して、その中に「PS4」フォルダを作り、さらにその中に「UPDATE」フォルダを作ります。

で、で、ダウンロードしたファイルをUPDATEフォルダの中にコピーします。


↑もうハードウェアの準備はOKと言う前提ですよ。

再インストール用のシステムソフトが入ったUSBメモリをPS4に差して、電源ボタンを長押しして起動、セーフモードに入ります。

ここで初期化する(しか選べないはず)を選択すると、あとはドンドンとシステムソフトウェアがリカバリーされて行きます。


■いよいよSSDのPS4が大地に立つ!

↑いよいよSSDの換装とシステムソフトウェアの再インストールが終わりました!!

マザーシップPCの退役が、まさかの、今日、PS4がSSDマシンに進化する日となりました。

後はDOA6をインストールしてどのくらい速くなったか早く確かめたい!!

いかんせんPS4はI/O周りが遅いので、SSDも一部しか生かせないみたいだけど、それでもワクワクですよ。