2020年7月5日日曜日

ROG PHONEのシステムアップデートは少し長い道のりだった!!

一生買えないと思っていたASUSの「ROG PHONE初代機」ですが、まさかの展開で買う事が出来ました。

次の段階としては、システムアップデート!!

しかし思わぬ落とし穴があるため、少し長い道のりとなりました。


■途中までは手作業でアップデートしないといけない!!

↑普通に考えると「設定画面にシステムアップデートってのがあるんだから、そこを選ぶだけだよね? 簡単だよね?」って思いますよね。

私も当然そう思って、システムアップデートを実行しました。

しかしこれ、実は全く機能してないので、必ず最新の状態です(終わり)って表示されるだけで役に立たないのです。

じゃあどうするか?

自力でASUSのサイトからシステムファイルをダウンロードし、手動でROG PHONEに転送し、手動で実行してアップデートしないといけないのです。

ASUSのダウンロードサイトに行き、ROG PHONEで検索すると、非常に多数のファームウェア(OS)アップデートが出てきます(下の方に緑色で列挙しました)。

このうち、私が購入させて頂いたROG PHONEには、バージョンWW-15.1618.1810.77がインストール済なので、それ以前のバージョンは無視。

これの次のバージョンをPCにひたすらダウンロードし、ROG PHONEのストレージのルートに転送し、USBケーブルを抜き差ししたタイミングで実行...これをバージョン「WW-16.0410.1910.91」まで繰り返します。

これ以降は、ROG PHONE本体の更新機能がいよいよ動き出すので、あとは本体のみで更新が可能になります。

一時期、スマホがあればPCなんかなくていい論が盛り上がりそうになった時期ありましたが、こういう事もあるからPC必須なんですよね。


URL
https://www.asus.com/jp/Phone/ROG-Phone/HelpDesk_Download/
(製品のモデル名)ROG PHONE

■インストールされているバージョン(ダウンロード不要)
WW-15.1618.1810.77
2018/12/20 1.92 GBytes

■これ以降をダウンロードする
バージョン WW-15.1630.1811.46
2019/01/08 1.92 GBytes

バージョン WW-15.1630.1812.68
2019/02/14 1.98 GBytes

バージョン WW-15.1630.1902.80
2019/03/08 1.98 GBytes

バージョン WW-15.1630.1903.89
2019/05/09 1.98 GBytes

バージョン WW-15.1630.1907.98
2019/09/03 1.98 GBytes

バージョン WW-16.0410.1910.91
2019/11/28 2.01 GBytes
↓ ■これ以降は自動となる
バージョン Android P to O (WW SKU)
2019/12/04 1.98 GBytes

バージョン WW-16.0410.1910.95
2019/12/16 2.01 GBytes

バージョン WW-16.0420.1911.6
2020/01/09 2.02 GBytes

バージョン WW-16.0420.1912.16
2020/03/02 2.02 GBytes

バージョン WW-16.0420.2003.24
2020/05/18 2.02 GBytes



■ひたすらアップデートのマラソン!!

↑サイトからダウンロードした.zipファイルを解凍しないでそのままROG PHONEストレージのルートに置きます。

そしてUSBケーブルを抜き差しするタイミングで更新しても良いか?という問いかけが表示されます。


↑これをひたすら続けます。

ダウンロードファイルは1つ2GBくらいあるので、なかなか馬鹿にできない作業ですが、順番にやっていかないと「更新に失敗しました」攻撃で撃墜されるので我慢してやるしかありません。


■途中からandroid8.1ではなくて9になるよ!!

↑なんと、最初はandroid 8.1「オレオOreo」なのですが、途中から9「パイPie」になります!!

ZenFone max plus M1によって、android 7(ヌガーNougat)がめちゃくちゃ気に入ったので、その次の8のオレオ楽しみにしてたんですが、なんと全然使わないうちにパイになっちゃいましたよ...(涙)。

androidは、長年、お菓子の名前をコードネームとして採用して来たのですが、それも9の「パイ」がラストです。

次のバージョン10からはコードネームが廃止されるので、ラストお菓子コードを楽しみましょう。


■バージョンアップ中にも輝く背面ROGマーク

↑バージョンアップ中も七色に輝く背面のROGマーク。

光るなんて何の意味もねぇ!!と思っていた時期もありましたが、スマホ(スマートデバイス)ってもう何もかも右にならえで無個性になってしまっているわけで、こういう「俺の歌を聴けぇぇぇぇ」的な熱いアピールは心を打つものがあったりします。