2020年7月12日日曜日

メインPCのASUS E203MAの液晶が割れて、新PCを考えないといけない事に

ううううううーーーーむ。

PCは今のまま使い続けるから、PCは我慢してPS5早く欲しいPS5早く欲しいとか念仏のように唱えていたら!!

なんと私のメインPCであるASUS E203MAの液晶割れが悪化していよいよ終焉が近づいてしまい、PS5よりPCになりそうな状況になって来てしまいました。


■うぎゃーーこれモンです

↑実はかなり前に家族に踏まれて液晶が一部黒くなってしまってたんですが、開け閉めしているうちに徐々に悪化し...ついにこんな姿になってしまいました。

まだ見えるので、勉強とかはウインドウを小さくして見える場所に移動してやってるんですが、なんか黒いシミがどんどん広がってていつ完全アウトになるだろうか?と怯える日々になっちゃいました。


■修理はしない/できない

ASUS E203MAは、ずばり修理はしないです。

そもそも新品でも格安の3万円台なんで、パネルアッセンブリー交換になる修理に出して、あれやこれやASUSサポートとやりとりする手間考えたら買った方が圧倒的に良いです。

でも買わないっす。

確かにE203MAは素晴らしいPCなのですが、今からもう一回ストレージ64GBのマシンを買うのかって言うときつすぎる。

Windows 10はあのWindows Updateがドンドン来るので64GBは精神的にきつすぎます。

今日の今日まで64GBで安定運用するためあらゆる手を尽くして来て、その過程で得た知識と経験は仕事にも応用してるくらい貴重であり大感謝してますが、それをまたゼロからやるのかっていうと拒絶反応スパークします。


■じゃあどうするのか?

まず、11.6型のPCはもういいかなって感じです。

このクラスだけに限らないんですが、重要なキーボード配列って、ほんとみんな一癖あって。

ASUS E203MAがベストなので、これを買い直さないってなると一気に追い込まれます。

どうしようかなぁ。