↑私が週末に「注文するぞメモ」を置いていたのですが、それを見た家族が、何と気を利かせて買って来ててくれたんですね。
えーーーっ!? まじで!? あああありがとう!!
というわけで、週末に自宅ネットワーク設備のリプレースをやろうと思っていたんですが、まさかの今日済ませてしまいました。
具合悪くて一旦寝たんですが、寝れない...。
予定通り、ルーターはバッファローのスリムタイプ Air Station AX4。
そして、これが今回のリプレースの最大のポイントだったのですが、中継器はWEX-733DHPを選びました。
親機は居間に設置してあるのですが、自室が遮蔽多くて離れた場所にあるから、ちょっと電波弱いんですよね。
ハイエンドのAX7買っても大丈夫かどうかの保証がないので、ここは手堅く中継器に手を出してみたわけです。
■10年ぶりの新型ルーター!!AX4
↑この10年間ずーーっとバッファローのルーター「WZR-HP-G301NH」使い続けたんで(ファームウェアのバージョンアップは2回やった)、ガチガチのマジに10年ぶりの新型ルーターです。10年前には大きな板型のアンテナが2本派手に出ていたのですが、10年の技術革新により、アンテナは内蔵。
アンテナ内蔵でも感度は明らかにAX4の方が良いです(当たり前)。
というか、災害の時以外は休まずに10年間も使い続けたWZR-HP-G301NHですから、性能どうこうよりも故障してしまう前にAX4を買えたのは良かったです。
■設定は手動でも超カンタン
ネットワーク機器のリプレースというと10年前は手こずった記憶があったんですが、今やると何も手こずる事なくアッサリ終わったので何も書く事がねーーです。仕事が仕事なので、この手の設定なんか日常会話ってのもありますね...。
それと、そもそも設定画面もカンタンに進化してるのも大きい。
10年前の設定画面はもっとこう回りくどくて、必要な設定どこにあんねん!?という感じでしたが、今はメーカーも知識を整理できているので何もかも親切。
具合悪くて頭がよく回らなかったのですがそれでも問題ありませんでした。
■中継器はまさに最終兵器!!!!
↑ルーターのAX4も安くてスリムで高性能で素晴らしいのですが、中継器!! こいつはまさに最終兵器です。なんかルーターのAX4の性能が想像以上に良くて、別に中継器なくともそこそこ電波の強度が強いという身も蓋もない展開になってるんですが、それでもやっぱり自室の離れた場所は電波が怪しいので必要。
中継器と言いますが、これ、コンセントにぶっさすタイプなんで、設置はカンタン極まりないです。
ちなみに、設定はやっぱり手動でやりましたが、AX4とWEX-733DHPはペアで自動設定出来るタイプなので自動でやってもいいっすね。
中継器って、名前の通りなんですが、親機の設定をそのまま流して来るんですよね。
参考までに中継器の設定ですが、親機のSSIDと暗号化モードと暗号化キーを書くだけ。
インターネットの設定とかは無しなので、普通に端末の設定みたいな感じです。 ちなみに中継器を無視して親機につながるパターンがあるので、中継器に強制的につなぐよう、中継器用のSSID、暗号化モード、暗号化キーの設定もしておけます!!
今まで最も電波の悪い場所で使ってみましたが、中継器があるから、もう全然問題なしでした。インターネットの設定とかは無しなので、普通に端末の設定みたいな感じです。 ちなみに中継器を無視して親機につながるパターンがあるので、中継器に強制的につなぐよう、中継器用のSSID、暗号化モード、暗号化キーの設定もしておけます!!
もっと早く導入しとけばよかったなー。